人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Good-luck leaf
セイロンベンケイって知ってますか?

先日職場の部長さんが「これあげる」とくれたのがこの葉っぱ。
私は見たことも聞いたこともなかったので「??????」状態。
でも静岡で生まれ育った人にはなじみの植物だそうで、この葉っぱから葉っぱが出てくるとのこと。
それを聞いても私にはますます「????」。
だって葉っぱから葉っぱが出てくるってどういう意味?

だまされたと思って水につけてみました。
Good-luck leaf_f0134229_12413699.jpg


オットに「なにしてるの?なんで葉っぱつけてるの?」と不思議がられること数日間。
Good-luck leaf_f0134229_1242521.jpg
Good-luck leaf_f0134229_12421589.jpg
Good-luck leaf_f0134229_12422670.jpg
Good-luck leaf_f0134229_12423676.jpg



ちょっと感動してしまいました^^。

このセイロンベンケイソウ、英語名は『 Good luck leaf 』という素敵な名前がついています。
それはやっぱり葉っぱからどんどん葉っぱがでてくるからみたい。
日本でも別名『子宝草』というようで、
妊娠すると赤ちゃんのほしい方に株分けしてプレゼントしたりするんだって。
原坊の朝顔でも妊娠しなかった私なのでこれもきっと宝のもちぐされ!?

かわいいんだけど、どの状態で土に植えかえるものなのか不明です・・・笑。
Top▲ | by marikkomekko | 2010-08-15 12:22 | @shizuoka
<< dance! dance! d... | ページトップ | レオ様&謙様 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin