Top
カテゴリ:@SPAIN( 23 )
Top▲ |
201406_SPAIN_22 灼熱のセビージャ sanpo
日本では「セビリア」と訳されていた時代もありますが
現在は「セビージャ」と呼ばれるこの地は、なんといってもフラメンコが有名。
春のフェリア(お祭り)では、
みんなで着飾り、セビジャーナスという踊りを踊ることでも有名です。
このセビジャーナスは、日本のフラメンコ教室で最初に習うことが多く、
(本当はフラメンコの踊りではない)
教室によって結構振り付けは違うけれど、
どんな振りでも一緒に踊れるので覚えておくと楽しいです。
日本からフラメンコ留学する場合も、このセビージャに行く人が多いです。
(最近のモデルノを学びたい場合はマドリッドが多い)

イメージどおりの真っ青な空!
f0134229_11463055.jpg

ここはスペイン広場。
セビリア万博のときに造られたそうです。

オットも楽しそう~
f0134229_1143819.jpg



絵描きさんもたくさんいらっしゃるので
父へのお土産を買ったりしました。
f0134229_11501440.jpg


とにかく暑い!
f0134229_1149159.jpg


立っていられなくてすぐに建物の中へ避難^^;
石造りの建物は、ひんやり冷たくて気持ちいいですね~
f0134229_1151669.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2015-07-19 11:52 | @SPAIN | Comments(0)
201406_SPAIN_21 スペインの車窓から コルドバ~セビージャ
昨年のスペインレポがコルドバで途切れていたことに今更気づきました(汗)。
私の記憶だけでなく、記録としても残したい。
バリ記録と平行して、スペインも進めていきたいなと思います^^

コルドバのお次はセビージャへ。
セビージャといえばフラメンコ。
フラメンコを学ぶ身としては、いつか行きたいとずっと願っていた場所。
でもその前に・・・移動中のバスの車窓から見る風景も楽しめるのでちょっとご紹介を。
※バスの窓ごしに撮影しているのでガラスに反射していますがご容赦ください


ここでも広がるひまわり畑。
でも電線が入っちゃいますねー。
やっぱり撮影にはグラナダ~コルドバのひまわりがベストかも。
f0134229_1994138.jpg


f0134229_1995617.jpg




添乗員の清水さんに最初に会った時、
「スペインで何が一番見たい?」と聞かれ、
「牛の看板!!」と言ったら苦笑されました^^;
「アンダルシアなら嫌ってほど見るから、帰る頃には飽きてるよ~」って。

f0134229_1910132.jpg

そのとおり、スペイン南部ではたくさんこの牛さんがいましたw


この牛さんは有名なシェリー酒メーカー「オズボーン」社の看板として建てられましたが
よそ見運転による事故が多発したり、
景観上の問題があったりして、
今は社名は消され、この真っ黒な牛さんだけになっています。
横幅だけで14Mもあるそうで、
荒涼としたアンダルシアの黄色い土地に誇り高く立っている感じがたまらなくよいです。
ポストカードとか、Tシャツまで買ってしまいました(笑)。

そしていよいよセビージャに到着。
f0134229_19195793.jpg

今日も最高の青空です♪
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2015-07-18 19:21 | @SPAIN | Comments(0)
201406_SPAIN_20 コルドバ花の小径
コルドバで有名なもの。
ひとつはメスキータ。
もうひとつはジェラート。
f0134229_21574787.jpg


ではなく(笑)、
もうひとつは「花の小径」です。
その名のとおり、どこのお家もきれいなお花に彩られ、なんともきれいでした。
f0134229_21552332.jpg


f0134229_21554740.jpg


f0134229_21562729.jpg


f0134229_21582070.jpg


お土産やさんもカワフルでかわいいっ。
f0134229_21591113.jpg


このタブラオ、行けばよかったなぁ・・・。
f0134229_2201512.jpg

歩きすぎて疲れちゃって夜出かけなかったことを一番悔やんでいます。

f0134229_2205353.jpg



どこもかしこも味のある風景。やっぱりコルドバ好きだわー。
ところで、なんで小路じゃなくて小径なんだろう?



私の夏休み&旅の思い出!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-08-25 22:01 | @SPAIN | Comments(6)
201406_SPAIN_19 コルドバ メスキータ
メスキータとはスペイン語で「モスク」を意味しますが、
今ではこのコルドバのメスキータを指す固有名詞になっているそうな。
でもここはスペイン。
モスクなんだけど、イスラム勢力を滅ぼした後にそのままカトリック教会も作ったので
なんとも不思議な異次元空間となっています。

暑い暑い外からは考えられないほど・・・
f0134229_18323747.jpg


メスキータのなかはひんやり。
f0134229_183346100.jpg


これぞモスクって感じ。
f0134229_18513655.jpg


でもキリスト教絵画があるという不思議。
f0134229_18334325.jpg


イスラム芸術の数々。
f0134229_18342258.jpg
f0134229_18343771.jpg


でもすぐ横には礼拝堂。
f0134229_18351555.jpg


そしてカトリックの宝たち。
f0134229_185210100.jpg


キリスト教とイスラム教が混ざり合う。複雑にからみあう。
f0134229_18524578.jpg

f0134229_1839364.jpg


一体自分はどこにいるのか?異次元に迷い込んだような感覚・・・。
f0134229_18473297.jpg


でも、この素晴らしい芸術を壊さずに利用したカトリックはすごいと思う。
そしてそれを観ることのできる私たちはシアワセだと素直に感動しました。
コルドバ、かなり好きです。
f0134229_18475840.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-08-03 18:43 | @SPAIN | Comments(4)
201406_SPAIN_18 コルドバ到着
ひまわり畑の感動覚めやらぬ中、コルドバへ到着。
いやー、暑い!!焼けるような暑さってこういうことですね。

スペインはフレッシュオレンジジュースがどこへ行ってもめちゃくちゃ美味しかった。
街中にもこんなかわいいスタンドが^^
f0134229_22394355.jpg


防衛施設だったカラオラの塔。
f0134229_22431742.jpg


そして日陰のいっさいないローマ橋へ。これぞ灼熱!
f0134229_2242479.jpg


すごく美しい橋です。オットもごきげん。
f0134229_22422545.jpg


しかもこんな炎天下のなか、大道芸の方もちらほら。ご苦労様です!!
f0134229_22443364.jpg

添乗員さんがチップを入れてくれて、サービス満点で楽しませていただきました♪

じゃあ私も、ってことで、私はこのおじさんにチップ。
大好きなピアソラを弾いてくれました^^
f0134229_22454653.jpg


お次はメスキータへ向かいます。
f0134229_2246847.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-29 22:47 | @SPAIN | Comments(6)
201406_SPAIN_17 念願のひまわり畑へ
今回のスペイン、なぜ6月にしたかというと、これが目的でした。
f0134229_22572252.jpg


すごいです。スペイン。
今まで山梨のひまわり畑とかでも感動していた私ですが、スケールが違う。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと先まで
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと一面ひまわりなんです!!!
畑っていうか、山まで全部ひまわり。
f0134229_2311133.jpg


f0134229_23114617.jpg

ひまわり畑はひまわりの菜種油をとるための畑で、観光用ではないとのこと。
なのでどこでもバスを停めて写真撮影ができるわけではなく、
一番いい場所は大阪出発組に先を越されて停まれなかったんですー。
なのでこの写真達はみんなバスの車窓から撮影したもの。

運転手さんがやっと停まってくれたところは・・・
f0134229_23123391.jpg

全部うしろ向いてるやんけーーー(泣)!

本当はこんな感じで撮影したかったんですが^^;
f0134229_2313315.jpg


でもひまわり、本当にすごかったです。
ぜひアンダルシア地方へ行かれる際は6月に♪
f0134229_23141787.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-26 23:16 | @SPAIN | Comments(9)
201406_SPAIN_CAT ロンダ編2
f0134229_2237409.jpg

絵になるね~。


旅といえばにゃんこ。
にゃんこを飼えない転勤族の我が家は旅で愛想のいいにゃんこに出会うとシアワセです。

今回のスペイン、思いのほか猫との出会いが少なかった。
どーみてもクルマの通れるような幅がない道でも壁をこすりながらクルマが通るスペイン。
にゃんこも自由に歩けないのかもしれないですね。
でも、ロンダは別です。
前回のにゃんこも、今回のにゃんこもロンダの町で出会ったコたち。

今回のコは、愛想がないのにカメラが気になってしょうがないみたいw
逃げては振り返り、逃げてはまた振り返り、気付くとすごい良い写真がたくさんになりました^^
お礼にまたたびあげればよかったかな。

1.出会い
f0134229_22403921.jpg

にゃんこ発見~!と走りよる私。

2.拒否
f0134229_22423282.jpg

「なにこの東洋人」と冷たく逃げられるも振り返る。

3.興味
f0134229_22433279.jpg

なんで追いかけてくるの?と思っているのかすぐ振り返る。

4.あきらめ
f0134229_22444054.jpg

撮るなら撮りなさいよ!とばかりにポーズ(笑)。

ヨーロッパの町並みと猫。最強コンビでした。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-22 07:40 | @SPAIN | Comments(8)
201406_SPAIN_16 アルハンブラ宮殿
トレドからラマンチャ地方をひたすら走り、グラナダへ到着。
乾いた地方という名のラマンチャ地方ですが、途中珍しく夕立ちが。
グラナダについて止んでいたものの
なんとも日本の梅雨のようなじめじめアルハンブラ観光となりました^^;

でも、イスラム文化・・・・すごいです。
気の遠くなるような細かい装飾、デザイン。
f0134229_22582977.jpg

色彩のPOPさが気に入った場所。

f0134229_22591389.jpg
f0134229_2259261.jpg
f0134229_2259374.jpg
f0134229_22595483.jpg
f0134229_230784.jpg
f0134229_2302214.jpg
f0134229_2303576.jpg


ただただ、感動。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-21 10:30 | @SPAIN | Comments(0)
201406_SPAIN_15 ラマンチャでランチ
この日は風車の丘をおりたところにあるレストランでランチです。

ラマンチャ地方らしくドンキホーテがお出迎え♪
f0134229_19475474.jpg


かわいらしいレストランです。
f0134229_1948244.jpg


ミネストローネ
f0134229_19492176.jpg


チキン(大きすぎ・・・)
f0134229_19493699.jpg

このデザート、めっちゃおいしかったー!!
この地方の名物だそうです。
f0134229_19495875.jpg


こんな暑い昼は本当に誰も歩いてませんね^^;
シエスタは必要不可欠なんだなーと実感する暑さでした。
f0134229_19502471.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-20 19:52 | @SPAIN | Comments(4)
201406_SPAIN_14 風車の丘コンスエグラへ
トレドを出てラマンチャ地方をドライブ。
風車で有名なコンスグエラでひと休みです。
f0134229_19411887.jpg

ここはカード会社のCMで日本では人気になったそう。
それまではこの風車も壊れて使われていなかったんだって。
今は観光用になっていて、町の道路とかもどんどんきれいになってるそうな。

とにかく暑い!!でもカラッとしてるので汗は全然かきません。
f0134229_19413836.jpg


f0134229_1942262.jpg


f0134229_19424370.jpg

個人ではなかなか行きにくい場所だし、行けてよかったです^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-07-20 07:38 | @SPAIN | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin