Top
カテゴリ:@TAIWAN( 7 )
Top▲ |
台湾 思いがけずおいしいランチ
台湾最終日、朝からオットのつきあいで観光へ。
f0134229_18464480.jpg

f0134229_1847479.jpg
f0134229_18471956.jpg

ここ・・・・どこでしたっけ?www

とりあえず「広すぎる、暑すぎる、だるすぎる」。
そのうえ私は興味ないジャンルなのでオットに勝手に行ってもらうことに^^;
私は日陰で座って待ってるだけー。
だってヨジャデーにもなっちゃってお腹痛かったし。

午後にはチェックアウトなのでお昼はホテル近くの新光三越で済ませることに。
ここは大きなデパートで、フードコートのレベルが高いことでも人気だそうな。
f0134229_1851831.jpg


選んだのはこちら。
海鮮ラーメンみたいなの。
f0134229_18514053.jpg

これがまぁ大正解!
すっごくおいしい。そこらのレストランよりおいしいと思う。

食後のデザートはやっぱりタピオカミルクティー。
f0134229_18521897.jpg


最初から最後までぐだぐだな台湾レポですが、これで終了とさせていただきます(笑)。
韓国のほうが自分に合っているので、とりあえずしばらく台湾はいいかなぁという感じですが
嫌なことがひとつもない優しい人ばかりに出会えた旅でした。
台湾はやっぱり温暖な気候だから、みなさんゆったりとして素敵な国民性なんでしょうかね。
もう少し刺激物に弱くなったらまた優しい味を楽しみに行きたいと思います♪
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2012-02-24 18:55 | @TAIWAN | Comments(2)
台湾で一番のお気に入りは・・・
気付けばもう2012年も2カ月が過ぎましたが、
いまだ2011年GWの台湾レポが終わってませーん(汗)。
記憶ははるかかなただけど、一番おいしかったものはちゃんと覚えてますよっ。

台湾と言えば夜市。
一番有名なのは士林夜市ですが、私は大きすぎてちょっと苦手でした。
それよりも気に入ったのはこちらの「雙城街夜市」。
晴光市場と交差した場所にあり、買い物やマッサージにも便利です。
(詳細地図などは台北ナビさんでどうぞ→こちらをクリック
朝も開いている屋台ですが、今回は夜に行ってみました。
f0134229_1884937.jpg

奥に写っている足つぼマッサージ屋さんで悶絶しながらも気になっていた屋台がこちら。
f0134229_1895230.jpg

ちょうど足つぼされながら見える場所にあったのですが
数ある屋台のなかでも一番お客さんがひっきりなしにきていて
なんともテキパキと働くご夫婦。
おじちゃんの顔がこれまた味があり、オットも気になっていたというのでここで食べることに決定!

まわりのお客さんをみてみると、食べているのはこの2つ。
水餃子と牛肉麺。
f0134229_181533.jpg
f0134229_18151739.jpg

うまっ!
ニラがたくさんでモッチモチ!!
今回の台湾旅で一番気に入ったもの、それはこの水餃子です!!
牛肉麺は、うーん・・・おいしいんだけどちょっと脂っぽいかなぁ。
味があんまりないのに脂の感じで期待以上ではなかったのが残念。
でもこの水餃子は某有名店より私は俄然こちらが好きです。
もしまた台湾へ行くことがあれば絶対このおじさんの屋台に行きたいです。

交差している晴光市場では大好きなお茶うけの「茶梅」も買いました。
どなたかのブログでここが絶品と書いてあったのでこちらで。
f0134229_18184320.jpg

確かにおいしくって、梅も大きくって最高。
ただ健康によさそうな味ではないかな~w(アミノ酸系調味料たっぷりな感じ)
でもウーロン茶漬けのほうは職場のお土産にしたらオジサンたちになぜか大好評でした。

ところでこの台湾旅、私たちは地下鉄で移動していました。
タクシーも便利だけど、地下鉄ってなんか好きなんです^^
そして台湾はカード式の日本やソウルと違い、観光客にはこのトークンが便利。
こちらはコインのかたちをしているけど、ちゃんとIC式なんです。
(何度も行く方なら悠遊カードのほうが便利かも)

入るときはこのコインをかざすだけ。
f0134229_18243273.jpg

地下鉄はホームもトイレもきれいで快適。
プラットホームって「月台」っていうのね。なんかカワイイ♪
f0134229_18442166.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2012-02-24 18:27 | @TAIWAN | Comments(4)
2011台湾旅 千と千尋の舞台 九份へ
今週末からソウル旅なので急いで台湾レポ、進めます~(汗)

今回一番行きたかった場所がこの九份。
『千と千尋の神隠し』のイメージはここからとったと言われています。
もともとは炭鉱だった場所で、フラガールの舞台のように時代とともにさみしい場所に。
それが映画『悲情城市」の撮影場所となり、その大ヒットで(中国映画?)観光客に人気の場所になったそう。
日本人はほとんどいなかったけど、近年は日本人観光客が激増しているそうな。
宮崎アニメはすごいですねー。
ま、私たちもその観光客の1人ですが~w

台北中心から車で1時間弱。
ここは雨が多いことでも有名です。
でも、私には『THE 晴れオトコ』のオットがいるのでダイジョウブ~。
到着とともに晴れてきて、暑い暑い汗だく観光になりました・・・。

f0134229_1971736.jpg

上に見えている建物がぎっしりの場所が目指す九份です。
上まで車で行くことはできず、
みんな山の中腹にある駐車場に車をとめて、バスで移動することになっています。
夏の上高地と一緒ですね~。

f0134229_1973329.jpg


f0134229_19143326.jpg

耐震構造とか気になりますけど・・・^^;

一番九份らしい場所といえばここ。
f0134229_19155288.jpg

お約束のようにここで記念撮影。
はい、今年の年賀状に使ったツーショットはここですwww

階段をひたすら登っていくので暑いとホントに疲れる!!
頂上付近で有名な見晴らしのいい甘味屋(?)さんへ。
f0134229_19173394.jpg


これ、うっまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)!!!

おいしすぎるのでアップでもう一度w
f0134229_19193130.jpg

白玉みたいなお餅と、
さつまいもと
かき氷が入っているんです。
いも?餅?って思ったけどそれがもうなんともいいハーモニーです❤
フルーツはマンゴーだったかな。

でもー、一番ここを気に入った理由は別にあります。
それは・・・・

f0134229_19222715.jpg

ニャンコ!

f0134229_1922467.jpg

こっちもニャンコ!!

で、たまにワンコw
f0134229_1923191.jpg


しかもみーんなのんびりしていて逃げないの。
f0134229_19241828.jpg

f0134229_19243625.jpg

まぁ迷惑そうな顔はされますけどね・・・


あれ?
なんか猫とスイーツしか書いてませんが・・・・でもあとは街並みくらいなので~
夜は提灯に灯がともってなんとも情緒あふれる雰囲気になるようです。
なんかなつかしい感じのこちら、とっても好きになりました。
ぜひ台湾を訪れたら日帰りツアーでいいので行ってみてくださーい^^
f0134229_19251623.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2012-01-31 19:29 | @TAIWAN | Comments(10)
2011台湾旅 千と千尋の舞台、九份へ そのまえに・・・
台湾旅で一番楽しみにしていたのが九份観光。
こんかいの激安ツアーでもこの観光がついていたのが申し込みの決め手でした。

九份といえば『千と千尋の神隠し』の景色はここからイメージしたということで有名になり、
数年前から日本人がわんさか来るようになったそうです。

で、その前に・・・・
観光は故宮博物館と衛兵交代が有名な忠烈祠へ。
故宮博物館は写真なしですが、すごくよかったです。
翡翠の白菜は「で・・・???」って感じでしたがw象牙の彫刻とかは気が遠くなるほどの細かさで
すごい迫力でした。

そして忠烈祠。
f0134229_12442222.jpg


入口には微動だにしない衛兵さんが。
f0134229_12464077.jpg

ハチにさされても、なにをされても動いてはいけない決まりですがさわらないようにwww

そして迫力満点の交代式がはじまります。
f0134229_12474035.jpg

このひろーい敷地にたくさんの衛兵が行進してきます。
f0134229_12481329.jpg


この方々は軍のなかでもエリートで、「ベルサイユのばら」でいうと近衛兵←たとえが貧弱w
みんながオスカルみたいな感じ。
身長、体重なども厳しく審査があるので、すごく大きな人もすごく小さな人もいません。
見た目だけじゃなく、強さももちろん必要だそうです。

特になにがあるというわけではないので何度も行く必要はないけど
一度は見てみる価値がある場所だと思いました。

ちょっと順番を忘れてしまいましたが、このあといったん台湾市内へランチに戻った。。。はず。
結構有名な『丸林』さんです。
f0134229_12523547.jpg

どれもこれもおいしいっ!

円卓を同じツアーのメンバーと囲むので無言でつまらないという感想もよく聞きますが、
私たちのグループはみなさん感じのよい方ばかりで和気あいあい。
今までに行った旅行の話とかで盛り上がりました。
大阪から参加されている方が多かったです。

そしてお腹もいっぱいになり眠くなっちゃいましたが・・・・
ようやく本日のメインイベント、九份へ出発です!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2012-01-07 12:57 | @TAIWAN | Comments(4)
2011GW 台湾旅 苦茶と魯肉飯はいかが?
本当に久しぶりの台湾レポのため、記憶が忘却のかなた・・・・・
もはや昨年台湾に行ったことすら忘れていました^^;
1年前の今頃はバリから帰ってきたんだなーと思い出にひたりながらも
こちらも記憶がないので、バリレポは終わったことにします!THE強制終了~w

GW恒例メオト旅はふたりとも初台湾だったこともあり、
久しぶりにてるみくらぶさんの格安ツアーに参加しました。
ホテルもまぁまぁだったし(老爺商務会館)、GWにしては破格と思われる値段。
しかも行きたいと思っていた観光地が含まれていたので即決でした。
でも・・・やっぱり格安には格安の理由があります。
それはお土産屋さんや茶芸館へとにかく連れて行かれるということ。
最初は楽しかったけど同じ種類のお店に4軒目に行ったときには自分も台湾茶デモができるんじゃないかというくらい詳しくなっちゃいました(笑)。
ま、格安ツアーではお約束のことなので、私たちは相場より高いとわかっていてもあえてそこでお茶を買ったりします。
だってそこに行くからツアーが安く成り立ってるんだもの。
そしてお茶を入れてくれるおばちゃんたちがすごくいい人たちだったから^^。
安いお茶なら市場へ行けばいいけど、こういうとこではおばちゃんたちへのお礼もこめて買うのが楽しいです。

初日はホテルへチェックイン後、自由行動。
中山駅近辺を歩いて散策しました。
ホテル近くの林森公園。
f0134229_21291679.jpg

オットが行きたがるので行ったんだけど・・・なんなんでしょうかね、ここ?
日本統治時代のなごりで鳥居があるなど、なんか意味のあるところだそうです。
日本史大好きオットは楽しそうでしたが、私はよくわかりませんでした・・・。

台湾の5月はとにかく暑い!
蒸し暑い!!
歩いているとジワ~っと汗がたれてきます。
そんなときはタピオカミルクティー❤
f0134229_21322980.jpg

冷たくて甘いミルクティーにごろごろと大きなタピオカ。
文句なしにおいしいです~♪♪♪

通りがかりのこちらのお店で買いました。
f0134229_21325580.jpg

長安西路のマクドナルド近くだったと思います。
お兄さんも親切でおすすめです。

そして目指すは『苦茶之家』。
ここ数年ずっと顔の肌荒れぶつぶつに悩まされている私。
ここの苦ーーーーーいお茶を飲むとデトックス効果で肌荒れが嘘のように治る!と聞いたので
絶対行ってみたかったのです。

ありました!
f0134229_2138513.jpg


お店のなかも派手派手w
f0134229_21382949.jpg


そしてこれが噂の苦ーーーいお茶。と、苦いサプリ。
f0134229_21392751.jpg

どきどきしながら思い切って一気飲み!!

うーん、私は結構大丈夫です。正露丸みたいな味。
オットは・・・・途中で私にくれました(爆)。

結果、これは便秘解消には最高かと。
便秘が解消されるからお肌にもいいってことなんじゃないかなぁ。
私の場合、便秘による肌荒れじゃないので、帰国後もぶつぶつはそのままでした。
ただ、これを毎日通って飲んでいれば確かに体にはよさそう。
台湾在住ならおすすめ健康法だと思います。

苦いお茶のあとは美味しいご飯を。
寧夏路夜市にほど近い『三元號』で魯肉飯を食べに行きました。
f0134229_2144285.jpg

私が行くきっかけとなった記事はこちら
ひっきりなしに地元のおじさんやファミリーがやってきては
小さなどんぶりに入った魯肉飯をかきこんで食べています。
台湾の人にとってはコンビニの肉まんみたいな感じなのかな?
もしくはたこ焼きとか??
お値段は60円wwww
ご飯というよりは間食にいいと思います^^
お味も特に感動はないですが、普通に美味しかったです。
ただオットは八角が苦手なのできつかったみたい。
ってか八角嫌いだと台湾って全然だめなんじゃね?と思いましたが黙っておきましたwww
一緒に頼んだのがふかひれスープだったかな、これも100円くらい。
思ったよりさっぱりしていてこちらも美味しかったです。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2012-01-04 21:53 | @TAIWAN | Comments(16)
なにはなくとも@鼎泰豊
なんといっても台湾で有名なものといえば小龍包。
そして世界一といわれている鼎泰豊ですね。

私たちも初・鼎泰豊。
f0134229_23322011.jpg

やっぱりお店の外まで大混雑です。
でもツアーについていた私たちは待つことなく店内へ。ラッキー。

お店へ入ると作っている様子がガラス越しに見えます。
f0134229_23334265.jpg


席には小龍包の食べ方が(笑)。
f0134229_23342534.jpg


その食べ方をよく読み、いざ出陣。
どーんどんたくさんの種類のお料理が出てきます。
1人4つずつと言われていたけど、もうどれがなんだかわからないので
「いーよ、いーよ、食べたいの食べましょ!」とアバウトな私たちグループはとても楽しかった^^
f0134229_23362613.jpg


一番おいしいと思ったのはカニ入りかな。
でも・・・・・・・正直言って「フツウ」でした^^;
特に大きな感動とか衝撃もなく、普通においしいです。
ま、普通においしいっていいことだと思うけどね。
そしてサービスもすんごい忙しそうなのに親切でよかった。
ただ並んでまで食べたいかといえば・・・うーん、私たちはもういいかなって感じです。
実は前日にすんごいおいしいものに出会ってしまっていたので(しかも屋台)
ここだけがこんなに有名になったのはなんでなんだろうか??と思いました。
そうはいっても一度は食べておくべきお店だとは思います~。
あくまで個人的感想ですのでご了承を。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2011-05-19 23:42 | @TAIWAN | Comments(16)
行ってきました、台湾!
GWを利用してはじめての台湾へ。
まだ年末年始バリレポがぜーんぜん終わっていないのですが
とりあえずダイジェスト!
はやくしないと来月はソウルが待ってます~。

f0134229_2151820.jpg


全部どこかわかったあなたは台湾通♪
正解者にはなにかプレゼントを差し上げます(笑)。

台湾は安くておいしくてとても楽しかったです。
でも私はリゾートがやっぱり好き~!!
バリが本当になにからなにまで自分の好みなんだってことが今回とってもよくわかりました。
幸運にも(?)オットもバリが好きだと再認識したようなので
次回からはまたバリ三昧かな^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2011-05-13 21:08 | @TAIWAN | Comments(16)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin