Top
カテゴリ:@北海道( 5 )
Top▲ |
あにまる
久しぶりに北海道レポ。
旭川ラーメンの翌日は待ちに待った『旭山動物園』へ。
前回の北海道旅行では行けなかったので実はこれが一番楽しみだったのです♪

朝一番だからまだ人もまばらで気持ちいい~。
f0134229_17595970.jpg


最近なぜか「サイ」がマイブーム。
f0134229_1815191.jpg

「かば」とか「サイ」がかわいいと思っちゃうお年頃です(笑)。


あざらしの水中トンネルも想像以上におもしろい!
いつまでもへばりついて眺めていたかったなぁ。
f0134229_1821998.jpg


地上のあざらしはこんな感じ。ちゃんと生きてます(笑)。
f0134229_1843761.jpg

あざらしって日に当たって乾くと色が違うって知ってました!?
水に入るとグレーだけど、地上で乾くとほぼ白なのね。

トラもかっちょいい~。
ワタクシ、寅年なので来年は年女です・・・。
f0134229_187319.jpgf0134229_1874999.jpgf0134229_188556.jpg



黒ヒョウさんはずっと寝てます。
f0134229_18141753.jpg

猫好きの皆さんへ。サービスショット!
f0134229_18144827.jpg

黒ヒョウさんの肉球です。やっぱり黒い・・・。

オランウータンとかレッサーパンダとかも面白かったけど
空飛ぶペンギンはやっぱりよかった!
f0134229_18161845.jpg

でも泳ぐのが速すぎて写真が撮れないのよね^^;
地上ならこんななのにね。微動だにしない・・・。
f0134229_1817264.jpg


おおかみとかシロクマとか、昼過ぎになるとみんなお昼寝してしまって動きません。
やっぱり朝一番に行くか、夕方に行くのがいいみたいです。
今度は冬にペンギンの大行進が見てみたいな!!
下からも上からも見ることができる旭山動物園は想像以上に面白かったです!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-12-22 18:21 | @北海道 | Comments(8)
ドライブ三昧@美瑛~旭川 Part2
日が短くなっていたので早く回らないと!
「クリスマスツリーの木」とよばれるところを通過し、
f0134229_200246.jpg

着いたところは「ケンとメリーの木」。
日産スカイラインのCM撮影がされたことからこの名前になったそうです。
f0134229_2033651.jpg

ここだけなぜかすごい混雑でしょ(笑)。

こちらは「セブンスターの木」。
セブンスターのパッケージに採用されていたとのこと。
f0134229_2051681.jpg


他にもいろいろ回ったのですが、なぜか写真がない。
同じような景色なので消去しちゃったのかなー。

私たちが一番気に入った光景はやっぱり名もなきポプラ並木。
f0134229_2072456.jpg

セブンスターの木のそばにあります。
f0134229_2075678.jpg

f0134229_2085386.jpg


すっかり体も冷えてきたので車は旭川へ。
ホテルへチェックインもそこそこに、向かった先は・・・旭川ラーメン!
「梅光軒」に初挑戦。
f0134229_20111063.jpg

f0134229_20115337.jpg

お味は・・・うまうまっ!
旭川ラーメンって魚介くさいイメージだったんだけど、
こちらのお店はぜんぜんクセがなくおいしい。
学割があるらしく、店内は学生さんで大混雑でした。

旭川はぜんぜんいいホテルではないのでレポ省略。
そして翌日は一番の楽しみ!旭山動物園へ向かいます!!

つづく。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-12-01 20:14 | @北海道 | Comments(8)
ドライブ三昧@富良野(麓郷)~美瑛~旭川 sanpo
今回の北海道旅行、静岡空港から出発したので
札幌→旭川→札幌に宿泊しました。
本当は目的から考えると旭川空港に直接行くほうが合理的だったんだけど
札幌便しか就航してないのでまぁ仕方ないやね。

ノボテルホテルを満喫し、チェックアウト後に向かったのは美瑛・富良野方面。
運転免許をとってようやく1年半。
はじめてのロングドライブに挑戦です!
f0134229_19353921.jpg

信号がないし気持ちよかったー。
でもレンタカーはいつもより小さい車で逆に運転しにくかった(目線低いし)。

ランチは富良野で大人気の唯我独尊の「ソーセージカレー」。
f0134229_19273875.jpg

ここは前回の旅行のときも行ったんだけどオットは一緒でなかったので
ソーセージ大好きなオットに食べさせてあげたかったのだ。
でもちょっと辛めなのでお子様味覚のオットはそれほどお気に召さなかった様子(泣)。
私は好きなんだけどなー。

そして「北の国から」でおなじみの麓郷へも足を伸ばしました。
麓郷展望台にて。五郎がクマと出会った場所、って書いてありました。
f0134229_1932731.jpg

こちらではラベンダーもたくさん咲いてましたよ。
でも・・・実は夫婦ともに全くこのドラマに興味がなく、面白さがわかりませんでした^^;。

その後はお目当ての美瑛へ。
パノラマロードはどこもかしこも撮影したくなる景色ばかり!!
f0134229_194145100.jpg

f0134229_19422189.jpg

f0134229_19425588.jpg

でも地図があてにならないので途中でオットに運転を交代(汗)。

新栄の丘展望公園。ここは最高にきれいでした!
f0134229_19462449.jpg

こちらは名もなき木。でもすごく気に入った景色。
f0134229_19531084.jpg


日も翳ってきましたが、まだまだ回りたい!!
f0134229_19554668.jpg

長くなってしまったので次回へつづく~。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-12-01 19:26 | @北海道 | Comments(2)
おいしい朝食@ノボテル札幌
ドライブレポの前に忘れちゃいけない朝食がありました!
最近泊まるところはこじんまりしたホテルが多かったので
朝食ビュッフェに飢えていた私。
二人で2600円プラスすればいいとのことなのでもちろん朝食付きにしました~。

1階の窓がおおきなレストランが朝食会場。
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちいいっ♪
f0134229_2121629.jpg


種類もたくさんでワクワクします。
f0134229_2132058.jpg


北海道らしくこんなものも。
f0134229_2141358.jpg

f0134229_2134476.jpg

とうもろこしは甘くてとーってもおいしかったなー。

人が結構いたのでなかなか写真を撮れず・・・
でもカメラを構えるとすかさずレストランスタッフがやってきて
「あ、怒られるのかな・・・」と思ったら
「こちらを片付けたほうがいいですか?撮りましょうか??」などすっごく協力的(笑)。
何かと声をかけてくれてフレンドリーかつ気持ちよいサービスを受けることができました。

その後もレンタカー会社の人とロビーで待ち合わせしていたのですが
フロントにそのレンタカー会社の人が私たちについて尋ねたら、
離れたソファに座っていた私たちのところまで案内してきてくれたり、
(顔と名前が一致してるってことよね)
宿泊フロアですれ違うときのなにげない挨拶の仕方なども
何が違うのかうまく言えないけどすごくよくって
ホテルマンとしての教育がものすごく行き届いているなーと感じました。
たった1泊だったけど、こんなに気持ちよく過ごせたのは久しぶりだったので
一休.comに感想を投稿したところ、翌日にはホテルから返事が!
最後まで期待以上のホスピタリティを見せてくれたノボテル札幌。
まさに「惚れてまうやろ~!!」といった感じ。
また札幌に行くことがあれば絶対泊まることを誓います^^。

おとなりの中島公園を散歩するのもとても楽しかった。
そこからはこんなにきれいなホテル全景が見られますよん。
f0134229_2162443.jpg


さ、今度こそ次はドライブレポをお届け予定です♪
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-11-27 21:19 | @北海道 | Comments(2)
お寿司うまし、されど・・・?
夜の札幌へ到着したので腹ペコ状態の私たち。
歩いて向かった先はかの有名なすすきの。
客引きがものすごい・・・まるで歌舞伎町だね^^;

お目当てはテレビなどでおなじみの「はちきょう別亭おやじ」だったのだけど
予約をしていなかったら入れませんでした。残念。
名物の「つっこ飯」にじゃんじゃかイクラを乗っけてもらいたかったのにー

仕方ないのですぐそばにあったお寿司屋さんへ。
こちらもガイドブックに載っていたけどお客さんは・・・1組のみ。
だ、だいじょうぶなのか!?
でも限界までお腹へってるしなんでもいい!!と入店。

注文したのはおすすめコース。
f0134229_2033583.jpg

まずは「かに」。
今回の旅の目的は「ジンギスカン」だし(私の愛するエゾバフンウニは時期が遅かったし)
かには別に楽しみにしてませんでした。
でもこの「かに」、お通しなのにとってもおいしかった~

これはなんだっけな?
なにかをなにかであえたものだったような・・・ ←全然説明になってないし^^;
でもおいしかった記憶があります(笑)。
f0134229_20383842.jpg


そしてお刺身。
ぼたんえびがうまいっ!
f0134229_20395254.jpg


うにいくら丼もやっぱりおいしい~
f0134229_20412165.jpg


さらにお寿司もつきます。
f0134229_2041448.jpg


最後はえび汁。ダシが効いてて体にしみます^^。
f0134229_2042928.jpg


と、ここまで載せるとすごく盛りだくさんみたく思いますよね?
これで4000円ちょい。
味はおいしいし、いろいろ食べれて満足なんだけど、
実はこれ・・・全部すごく小さいのっ!!!
ガイドブックで見ると「ちょー豪華じゃ~ん!」って思ったんだけど・・・。
うにいくら丼は小さめのご飯茶碗だし、おすしも「!?」ってくらい小さいし。
これはお店も空いてて仕方ないかなー。
コストパフォーマンス的にお得感がないので、今回お店の名前は出さないことにします。
おいしいけど、これくらいならきっと他にもっとおいしいところがあると思うし。
「いろんなものが食べたいけど私はすごく少食なの~♪どのお店か知りたいわ~」
という方にはおすすめできるので、その際はメールください(爆)。

では、やる気の感じられないレポで失礼しましたっ!
次回は楽しみにしていたドライブです!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-11-17 20:55 | @北海道 | Comments(7)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin