Top
カテゴリ:@奈良( 12 )
Top▲ |
リベンジ吉野 一目千本 Part2
吉野は奥千本、上千本、中千本、下千本とあるために
奈良市内の桜が散ったあとも楽しむことができます。
昨日は上千本~中千本が満開。
下千本が散り始めでした。

上千本にある吉野水分(みくまり)神社。
f0134229_13302178.jpg

こちらも昨年はこんな・・・
f0134229_13335318.jpg

人がいない(笑)。

花矢倉展望台。
f0134229_13372338.jpg

ここでは最近観光地でよく見かける、
「お客様のカメラでも1枚撮影します」という写真販売サービスが。
もちろん売り物の写真は買っても買わなくてもOKです^^(私も買ってません・・・)

中千本まで降りていく山道が本当に素晴らしい!
どこを見てもピンクが目に飛び込んできて、感動の連続。
f0134229_13392115.jpg
f0134229_13393979.jpg


吉野の桜はソメイヨシノではなく、シロヤマザクラがほとんどです。
シロヤマザクラは葉と一緒に花が咲きます。
赤っぽい茎というか葉なので、
吉野の写真の桜が赤っぽく写るのはそのためのようです。
ソメイヨシノを見慣れていると桜って真っ白のイメージなので
赤いと「あれ?もう散ってるのかな??」と思ってしまうのですが、この種類はこの状態が満開。
桜にもいろんな違いがあるのですねー。

f0134229_13461399.jpg

みんなそこかしこでお弁当を広げてます^^
私たちは「老人憩いの場」(爆)でお弁当(大好きなゐざさの柿の葉寿司♪)。
f0134229_1348054.jpg


中千本での見所はなんといっても金峯山寺。
この時期は特別開帳で秘仏を見ることができます。これがもうすごい。
今までに見たことのある秘仏と呼ばれるもののなかで一番大好き。
昨年は桜は残念だったけど、この秘仏を見られただけで満足だったくらい。
f0134229_13495364.jpg


そして一目千本が見られる吉水神社へ向かう途中からの絶景がこちら。
f0134229_13504758.jpg

金峯山寺と桜。

そしてもちろん最高なのはこの景色。
f0134229_13512691.jpg


ツアーで参加したりすると金峯山寺まであがって終わりのことが多いようですが
ぜひ上千本から中千本へ降りてきてほしい。
本当に素晴らしい光景の連続です。

そして下千本から吉野駅までもまだまだ桜は見ごろでした。
f0134229_13525643.jpg


ぜひみなさんも来年行ってみてください!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-04-13 13:54 | @奈良 | Comments(10)
リベンジ吉野 一目千本
名古屋に転勤になったときに私たち夫婦が考えたこと。
それは「伊勢神宮と吉野に行けるね!」でした。

東京から、静岡からも遠い伊勢と吉野。
電車でも乗り換えが多いし、車なんてもっと無理。
でも名古屋からならどちらも3時間以内に車で行くことができます。
引っ越して数ヵ月後に伊勢詣でを叶え、
1年後の昨年、吉野の桜も叶えるはずでしたが・・・覚えていますでしょうか?
昨年はとっても早い春で3月中旬くらいにどこも桜は満開。
GWまで楽しめると言われる吉野も4月中旬までに奥千本まで咲いてしまいました。

半年以上前からホテルも予約して楽しみにしていたけれど、
予約していたのは4月20日。
目的の上千本どころか奥千本まですべて散った後。
私たちが見たのはそれはそれは美しい新緑でした^^;

「一目千本」と言われる吉水神社からの絶景。
昨年は・・・
f0134229_23263169.jpg

きれいな新緑でしょ(笑)。

リベンジの今年!
f0134229_23293940.jpg

縦と横は違うけど、撮影角度はほぼ同じ。この違い!

本当に今日はまさに絶好のタイミングで、
上千本~下千本まですべて満開でどこを見ても桜、桜、桜!!!
この世のものとは思えないほどの美しさでした。

日本人に生まれてよかった・・・と心から思ったひととき。
ぜひ一度はみなさんも訪れてみてください。
ただしタイミングだけは神のみぞ知る、です(笑)^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-04-12 23:33 | @奈良 | Comments(0)
AMRIT @奈良 oishii
最終日。Mさんと待ち合わせして朝から薬師寺へ。
のんびりおしゃべりしながら薬師寺に入って行き、
紅葉の写真を撮ろうとカメラを出した瞬間、なーんか嫌な予感・・・・異様に軽い
ガーン!カメラの充電器をホテルのコンセントにつけたままだ!!!
あぅー、オットにも「いつも何か忘れるよね」と怒られてしまいました。

Mさんがすぐさまホテルへ電話してくれ、充電器があるかの確認をとり、
そしてなんと朝マックしている旦那様と息子さんに電話して「あんたら取ってきてー」と一言。
ひぃーーー、お休み中にそんなご迷惑ばかりかけられませんからっ!
とはいうものの観光もしたい^^;
ありがたくお言葉に甘えてしまいました・・・・反省。
本当にその節はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

というわけで薬師寺の写真はありません(爆)。

リレーのバトンを受け取るかのごとく、車の中から充電器をパスしてもらい、無事にランチへ♪
楽しみにしていた片岡シェフプロデュースの「リストランテ・アムリット」さんへ。

ここは予約がなかなかとれないお店としても有名で、この日も予約で満席でした。
Mさん、ありがとう~。
おいしかったお料理たちは見目麗しく、お味ももちろんすべてうまうま❤
f0134229_22411317.jpg

こちらはオットセレクトの前菜。
f0134229_22414450.jpg

パスタも選べます。
f0134229_22421465.jpg

このパスタ皿、左上に丸くくぼみがあるのわかりますか?
ここでパスタをくるくるっとできるので、スプーンいらずのスグレモノなんです!
すごいgood idea商品!

メインはこちら。
f0134229_22434441.jpg

例のごとく、詳しい内容を覚えていないという(汗)・・・でもおいしかったですよ!!

一番覚えているのはこのモンブラン❤
これ、むちゃくちゃおいしくって好みの味でした。
f0134229_2245935.jpg


薬師寺の敷地内といってもいい場所にあるこのAMRITさん、すごくよかったです。
奈良に行かれる方にはぜひおすすめだけど、予約は必至。
当日だとほぼ無理だと思うので予約をしてぜひ行ってみてくださいね^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-12-22 22:47 | @奈良 | Comments(7)
奈良旅、いそげいそげ~
無理やりバリ旅前に終わらせようとしているのがバレバレですが^^;
オットが忘年会でいないうちにサクサクと更新しないとね♪

遅めのランチを食べても時間がまだあったので東大寺へ。
といっても大仏殿は今回パス。
かわりに法華堂(三月堂)へ行きたいとオットが言うのでそこへ向かうことにしました。
いろんなお寺に自転車置き場があるのに東大寺はないっ。
こここそ自転車置き場あればいいのになー。

f0134229_21565835.jpg

途中の手向山八幡宮。
んん??しかさんか??
f0134229_21575311.jpg

お、ポーズまで決めてますよ(笑)。

目的地の法華堂・・・・
f0134229_21583959.jpg

・・・・・・えぇっ!?工事中で中に入っても何も見れないらしい!がーん。
何も見れないのにお金を出すのはどうかと思ったので入るのは断念。
かわりに二月堂へ寄ったけど、雲というか黄砂がひどくて景色がいまいちでした。
f0134229_2202898.jpg


大仏池にもたくさんのシカちゃんが。
f0134229_2213743.jpg

ここ、景色はいいんだけどシカちゃんの撮影に夢中になっているとたくさんのフンを踏んでしまいます。
普通は乾いてるから靴の裏とかにつかないけど、ここはぬかるんでいるのであとでびっくり。
数日なんだか臭い玄関となります(爆)。

これまたオットの希望で戒壇院へ。
僧侶になるための試験を受けるところ(?)だそうです。
f0134229_2235224.jpg

f0134229_2264832.jpg


大満足しているオットの横で私はもうそわそわ・・・・
私はオットほどお寺に興味があるというわけでもないのですでにお腹いっぱい状態。
で、早く前回の奈良から絶対また行きたいと思っていたあそこへ行きたいのです!!
そう、そこは・・・
f0134229_2251010.jpg

高速もちつきで有名な中谷堂さん❤
ここのつきたてのおもちが本当においしいんですよー!!
1つじゃ満足できなくてもう一回並んじゃいました^^;
並んでいるように見えてみんな見ているだけだったりするのですぐに買えます。
みなさんもぜひ食べてみてね♪
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-12-22 22:09 | @奈良 | Comments(2)
奈良旅つづき
羽田空港に行く直前に友人とご飯を食べることになり、
超久しぶりにスーツケースを空港に送ることにしました。
そしたら23日に集荷だって!ひぃー、静岡どんだけ遠いのー(泣)。
夏物の服をひっぱりだして部屋の中がすっちゃかめっちゃかです・・・・。

そして奈良の旅のつづきをば。
秋篠寺、平城京跡に続いて向かったのは法華寺。
ここはお庭が有名。
f0134229_003311.jpg
f0134229_004588.jpg


お次はすぐ近くにある海龍王寺へ。
こちらは旅の安全を守る神様であり、留学などの安全をお祈りする人も多いそうです。
f0134229_015955.jpg


不退寺はご住職がマンツーマンで説明してくれるのだけど
100%何を言ってるのかわからなかった(爆)!
うーむ、あれは日本語だったのか??でもとても親切なのです。通訳ほしいけど・・・
猫ちゃんも歩いていてとてもいいお寺でした。

でも私のお目当てはこのあと!
不退寺から自転車ですぐそばの「くるみの木」さんへ。
f0134229_071667.jpg

f0134229_052787.jpg

M姐さんには「ミーハーwww」と笑われてしまったけど、行きたいものは行きたいのですっ。
残念ながら別でランチ予定だったのでお土産購入のみ。
お土産はこちらで買えます。
f0134229_065361.jpg

とっても素敵だったし、お土産で買ったものもおいしかったので
次回は絶対ランチを食べる!と心に決めました。

で、実際ランチしたのはこちら。
f0134229_081710.jpg

奈良女子大そばの「雨宮製麺所」さん。
商売する気があまり感じられないお店でしたが(笑)、味は普通においしかったです。
f0134229_092661.jpg

お向かいの鰹節屋さんのかつおぶしを使うために考案されたこの一品。
かつおぶしがたっぷりでよかったですよ。

満腹になってまたさらに自転車旅は続きます。
お次はこちらへ。
f0134229_010491.jpg

つづきはまた明日~。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-12-22 00:12 | @奈良 | Comments(2)
串揚げ三昧@ならまち『玄』
お散歩後はお仕事の終わったMさんと待ち合わせ。
大事なブツをお借りし(笑)、
ライトアップされた美しい興福寺と猿沢の池を通り過ぎ、
f0134229_1835018.jpg

奈良在住のMさんが連れていってくれたのは奈良町にある「串揚げ『玄』」さん。
f0134229_18343158.jpg

おぉ、なんともおしゃれな外観!
食事ってここからわくわくが始まるのよね~^^

まずは大阪の地ビールで乾杯~♪(ここは奈良だけどねw)
f0134229_18384969.jpg


串揚げにつけるソースたち。
f0134229_18375760.jpg

右から『藻塩』『とんかつソース』『トマトソース』『オニオンソース』『マヨネーズソース』
何を一番つけるかで性格がわかる(?)。

では串揚げ三昧行ってみよう!
f0134229_18421051.jpg

f0134229_18462955.jpg
f0134229_18463719.jpg


ここまでワイワイとMさんと騒ぎながら(オットもビール片手に楽しそう♪)写真撮影。
でも、ふと気付く。

あれ・・・・・

もしかして・・・・・・・・・

串揚げってどれ撮っても同じじゃね!?!?
ブロガー泣かせのチョイスに大爆笑。
あまりのショックに一番おいしかった黒毛和牛を撮り忘れてるし^^;
もうここからはまとめてアップ(笑)。

f0134229_1851919.jpg

帆立のたらこ入り、蟹爪、ワタリガニにクリームコロッケ、秋刀魚
どれがどれかはご想像にお任せします←横着者。

途中にはこんな箸やすめも。
f0134229_18531252.jpg


野菜スティックもついてますよ❤
f0134229_18534028.jpg


f0134229_18542953.jpg

アスパラの大きさを表すためにMさんのボールペン登場ww

デザートもうまうま。
f0134229_1856492.jpg


うん、ここは店員さんもとても感じよく大満足!!
実は私は揚げ物とかてんぷらとか高級店でもお腹をこわすことが多く心配だったのだけど
そんなこと心配無用なおいしくかつさっぱりした串揚げ店でした^^。
私がトイレに行ってる間にうちのオットはMさんのことを「姐さん」とよぶ仲に発展(爆)。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
Mさん、ごちそうさま~!!バリ&ブログが結んだご縁に感謝です!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-12-08 19:02 | @奈良 | Comments(14)
奈良旅ままちゃり散歩  平城京跡編
週末、東京OL時代の友人が泊まりにきたので毎年恒例ウマウマレポを書きたいのですが
とりいそぎこっちを進めねば~!ってわけで奈良旅の続きにまいります。

秋篠寺の次は平城京跡へ。
一言でいうと・・・・・・・・・でかっ!!!!
っていうか、ひろすぎっ!!

f0134229_2115712.jpg


ここが朱雀門。
f0134229_2111037.jpg

とぉーーーーくに見えるのが第一次大極殿。

ここで真ん中。
f0134229_2135557.jpg


こんな広いところをみなさんは歩いているわけですよ。
でも私たちは自転車ですーいすい♪
まわりから「いいな~」という目で見られるのが気持ちいいのなんのって(笑)。

f0134229_2152486.jpg

我らがチャリンコ号。ママチャリってのがなんとものどかでしょ。

f0134229_2164416.jpg

こちらは大極殿のなか(復元です)。
もちろん当時のものでないからきれいすぎるほど色鮮やか。
f0134229_2194278.jpg

でも復元だからこそ細かいところまで装飾されていることがわかるしこれはこれで面白いです。
ここに座って天皇は何をみていたのかなー。
f0134229_2191823.jpg


こんなに広い広い平城京跡。
さぁ奥さん、歩きますか?それともチャリンコ乗りますか?(ケンミンショー風に読んでねw)
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-11-29 21:11 | @奈良 | Comments(4)
奈良旅ままちゃり散歩  秋篠寺編 sanpo
翌朝は早起きして春日大社で若宮めぐり~!と思っていたものの起きれるわけがなく^^;
宿泊したホテルアジール奈良さんは朝食が充実していて評判です。
朝食会場は8時を過ぎていたのでがらがら。
茶がゆも、新鮮でおいしいフルーツもてんこもりに食べて朝から大満足。

そしてまずは奈良在住のバリ旅先輩ままさんの職場へお土産を置きに。
共通の話題(ぷっ❤)で朝から盛り上がった後ひとまずお別れ。

この日元気なアラフォー夫婦の私たちはレンタサイクルで観光することにしました。
はりきってママチャリを借りて走り出したところ・・・・オットの自転車がまさかのパンク^^;
オットが不機嫌になるとやっかいなのでなだめながら引き返す。
っていうかー、レンタサイクル屋って定期点検してないんか(笑)!?

気を取り直して向かった先は『秋篠寺』。
f0134229_2052843.jpg

私が今回一番行きたかった場所。
目的はこちら。
f0134229_2052398.jpg

そう、ここは苔が素敵なお寺なのです。
京都の苔寺は予約が必要だったりするけど、奈良はそんなめんどうなこといっさいなし!
そういうのが奈良って大好き♪
f0134229_2053777.jpg

もののけ姫の「コダマ」が出てきそうな幻想的な雰囲気でした。

もちろんここも紅葉まっさかり~。
f0134229_20554162.jpg


秋篠寺は『伎芸天』という芸の神様(仏様か)のお寺。
他のお寺ではいつも夫婦のことをお願いするけれど、ここではフラメンコのことをお祈り^^。
しかも特別拝観中のため目の前まで行けて拝むことができました。

本堂も素敵です。
f0134229_20563599.jpg


このお寺、どこをとっても画になるほど素敵なところで本当に行ってよかった。
ただの小道もなんだか素敵じゃないですか?
f0134229_2121166.jpg

f0134229_20572063.jpg

f0134229_20574943.jpg


西大寺駅から少し距離があるので自転車がだんぜんおすすめです!
でも乗るときは空気がちゃんと入ってるか確認してくださいね~www。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-11-25 21:02 | @奈良 | Comments(20)
あをによし 奈良旅・・・室生寺
f0134229_16122980.jpg


More
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-11-21 16:53 | @奈良 | Comments(10)
そういえば・・・の奈良飛鳥。
今週末は静岡のビッグイベント、大道芸ワールドカップが行われます。
オットの会社がかかわってるので今週はずーーっと仕事&接待続き。つまんないなー。
というわけで来週の奈良の計画でもすっか、と思ったのだけど・・・・
あれ?そういえば昨年の1月に行った奈良のレポ、お風呂編しか書いてなくね???
いまさらながらレポ復活~!

居心地抜群の「よしだや」さんをあとに向かった先は初めての飛鳥。
むちゃくちゃ寒いなかレンタサイクルでまずは「甘樫丘(あまかしのおか)」へ。
f0134229_17374440.jpg

飛鳥時代、ここには蘇我蝦夷、入鹿親子の大邸宅があったそうな。
1500年も昔にここから同じ風景を眺めていた人がいる。
その日本人としてのDNAが私にも脈々と受け継がれている・・・歴史ってすごい。

飛鳥寺。日本で最初の本格的な仏教寺院。
こちらには日本最古の仏像、飛鳥大仏を観ることができます。
f0134229_17514642.jpg


聖徳太子像も。聖徳太子って実在の人物だったのか、と思わずつぶやき
「なにをいまさら!?」とオットに言われてしまった(汗)。
f0134229_17534714.jpg


岡寺も雰囲気があってとてもいい感じ。でも山の中腹にあるのでチャリはつらい・・・。
f0134229_17551871.jpg

厄除けで有名だそうです。

そしてやっとずっと行きたいと思っていた石舞台古墳へ。
f0134229_1756531.jpg

ここは古墳の石室がむきだしになった状態なんだとか。
それにしても大きな石!どこからどうやって運んだのかなー。
f0134229_17575519.jpg


いやー、それにしても1月の奈良は寒かった!!しかもチャリだし。
防寒のためにこんなマスクまでしてました(笑)。
f0134229_183463.jpg

雪まで降ってきて凍えるかと思ったけど飛鳥まで足を延ばして大正解。楽しかったです^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-11-03 18:06 | @奈良 | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin