Top
カテゴリ:@九州( 10 )
Top▲ |
旅の記録
ブログがバリ・シンガポールで終わってしまっていましたが、
秋にはこんなところにも行きました。
最高にすばらしかった。
必ずまた行きたいねとオットと話しています。
f0134229_23175224.jpg


オット念願のここも!
f0134229_23191177.jpg


きっかけはこの雑誌。
素敵な日本に出会わせてくれて感謝です。
f0134229_23235582.jpg


また時間をかけてゆっくりご紹介していきたいと思います^^
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2014-03-27 23:24 | @九州 | Comments(2)
城めぐり@熊本
熊本城レポの前に。
毎年GWしかバリに行けない我が家ですが、なんと、今年は2回目の渡バリ決定~♪
年末年始をバリで過ごすことになりました。
はい、もちろん愛しのオットと一緒・・・・・・ではなく(笑)、私だけが行ってきます!!おほほ~

前半は職場のバリ好き社員さんとウブドのあこがれお宿へ、
後半は前回のバリでお世話になったMさんの定宿へ転がりこむ予定となっており、
すでにSQのエアー代は引き落としされたので金欠の私でもなんとかなりそうです^^。
あちらこちらで鬼嫁と呼ばれまくっておりますが、
まだ最大の難関である両家の親には言っていないのが唯一の不安材料です。うひ。
なんくるないさ~ 

そして熊本城。
私はお城というとなぜか松本城くらいしか行ったことがなく、熊本城は感動しまくりでした。
f0134229_198914.jpg

※大雨の予報だったということをお忘れなく(笑)。

ガイドブックでみたところによるとお城案内が無料であるとのこと。
せっかく来たからにはちゃんと勉強したいので参加することにしました。
f0134229_1852071.jpg

参加希望者は頬当御門にあるこの看板を目印に。

今日の案内はこのお姉さん~。
f0134229_18524249.jpg

それでは城探検へレッツゴー!

More  お城のなかはこちらをポチっとな
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-08-09 19:23 | @九州 | Comments(20)
うまうま熊本一度は行くべし。
1年半前に行った黒川温泉で大好きになったのが馬刺し(そのときの日記はこちら)。
今回オットは熊本ラーメン目当て。
私は馬刺しがどうしても食べたかったので夜は居酒屋へ行こうと最初から決めていました。
そこでこのブログでおいしいもの情報を募集したところ、
生粋の熊本人ゆきねこさんから素晴らしい情報の数々をいただきました❤
あこがれの職業をされているゆきねこさんのブログは以前からのぞいていましたが、
コメントするなんて恐れ多くて読み逃げ状態。
そんなところにコメントいただいたので感動しました^^。

で、たくさんのお店を教えてもらったけど、選んだのは『味工房 中々』さん。
こちらはゆきねこさんの同級生が経営されているお店。
入口もわかりにくいし、ぜーったい知らなかったら入りにくい(笑)。
そもそも地元の人で大人気なので1カ月前でもカウンターしか予約できなかったお店です。

事前にゆきねこさんが「熊本名物をお願い」と伝えていてくださり、席につくなりたくさんのお料理!
f0134229_140164.jpg

一文字のぐるぐる。
熊本ではワケギを一文字と呼ぶそうで、それをぐるぐる巻くことから名づけられたお料理。
からしみそがおいしい~。

f0134229_1421238.jpg

こちらはカラシレンコン。
私たちふたりとも初めて食べました。
辛いけど、ぽりぽりとしていておいしい。

そして待ちに待った馬刺し!
f0134229_1432296.jpg

東京や静岡で食べる冷凍ものとは全く違って本当においしいっ。
やわらかくて、口のなかでとろけます。
しかも貴重なレバ刺しまで出していただきました。
初めて食べたけど、なんともいえないおいしさにびっくり。

ラーメン続きで口も胃もこってりしていたので冷たいものばかり食べてますが(笑)
こちらはタコのカルパッチョ。食べかけで失礼・・・。
f0134229_145562.jpg

天草名物がタコであるように熊本では海産物もおいしい。
山の幸、海の幸、両方がおいしいなんてうらやましい限り。

豆腐一丁もボリューム満点!
上に乗っているのがいろいろで飽きずに全部食べれちゃいます。
f0134229_147163.jpg


あと甘い甘い冷やしトマトやとても写真でお見せできないソーセージ(爆)などいろいろいただき、
もちろんビールもわんさか飲み、
デザートまでいただいて・・・むちゃくちゃ安かった!!!
ゆきねこさんのおかげでこんな素敵なお店を知ることができて大満足の夜でした。
熊本にまた行くことがあればぜーーったいまた行きます!
もちろんお料理だけでなく、マスターに会いにね!

More
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-08-01 14:14 | @九州 | Comments(9)
ラーメン対決in熊本
昨日『トリノエジプト展』に行ったらエジプトにまた行きたくなってきた!
20歳のときに行ったけど、今思うとそんな小娘に何千年も前の良さなんてわかるかっつーの。
メナハウスオベロイに泊まっても記憶すらおぼつかないし。
きっと今行くとより感動するんじゃないかな・・・。誰か旅費をください・・・。


熊本への旅の目的はただひとつ。
ラーメンを食べること。
今回はたった1泊、しかも翌朝には飛行機に乗らなくてはならないので
熊本滞在時間は24時間しかない!
まさに弾丸トラベラー。
「ジカンニカギリガアリマス」とはいえ、せめて2か所は食べたい~!!
ということで厳選した2店をハシゴしました。

1か所目は「熊本ラーメンといえばここ」というほど有名な「黒亭」。
f0134229_17452152.jpg

開店したばかりの時間だったのでまだ行列はありませんでした。

飛行機に乗るときにサンドイッチを食べただけだったのでもう腹ペコ!
やっとラーメンがきた~❤と思ったのもつかのま・・・
あちーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

新人君と思われる店員さんがなんとラーメン2人分を落とし、
私には思いっきり汁がかかり、もちろんラーメンもこっぱみじん・・・。
熱いし、洋服も汁まみれだけど、なによりこの腹ペコ状態のなかで目の前まできたラーメンが消えてなくなったことが大ショック・・・。
社長さんまで出てきて謝ってくれたけど、私はそれよりラーメンが食べたいのぉー!

そんなこんなでやっと登場したラーメンはこちら。
f0134229_17461957.jpg

熊本ラーメンといえばマー油。にんにく油です。
10年前に熊本ラーメンを食べたときは感動するほどおいしかったのだけど・・・
どうも年齢のせいかにんにく油がかなりきつい。
あくまで個人的感想ですが、私の好みではありませんでした。

それでもひとまず1軒目を終えたことで満足しながら次へ移動。
f0134229_1811445.jpg

チキンラーメン模様がかわいい路面電車でのんびり移動です・・・・が・・・・なんかくさい。
むちゃくちゃくさい。ウ○チのにおいがする。
んんんんん!?なんとくさいのは私の服!!
マー油を思いっきりかぶった私の洋服は、いっけん乾いたようでも油がしみ込んでいたのです!
自分であまりにもくさくて耐えきれず、予定を変更してまずホテルへチェックインすることに。
しかし今回に限って「1泊だけだしさー」と着替えを持ってきていなかった私。
パジャマ代わりに持っていたヨレヨレのTシャツにやむなく着替え(泣)、
運よくホテルの部屋にあったファブリーズでにんにく臭さを消すために夢中でシュッシュッしたのでした。

ヨレヨレTシャツで向かったのは「ラーメン 龍の家」。
f0134229_18164360.jpg

こちらは熊本ラーメンというよりは博多ラーメン。あれ?久留米だっけかな?
お店は一風堂に似た雰囲気。
f0134229_18173531.jpg

期待がふくらみます。

そしてお待ちかねのラーメン。
f0134229_1817315.jpg

うんうん!!おいしいっ!!
私が好きなのはこの味!!!
結局私たち夫婦は博多ラーメンが好みだったみたいです。

ラーメン対決はちょっと残念な結果になってしまったけど、
このあととーってもおいしい熊本料理に出会いました。
それはまた次の機会に^^。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-07-26 17:50 | @九州 | Comments(18)
FDA 熊本への旅start
静岡には県内では知らない人がいない有名な鈴与グループという会社があります。
社長さんが昔から飛行機が大好きで、大学時代はグライダー部とかだったらしく
航空分野に参入することがずっと夢だったそうな。
で、静岡空港ができることにきまったときに航空会社も作ってしまったのです。
とっくに成功してもう還暦間近(もうすぎてるのかな?)なのにさらに夢をかなえるなんてあっぱれ。
そんな静岡が誇る航空会社、フジドリームエアラインズ。略してFDAに乗ってきました!

f0134229_2250376.jpg

わーい!ピンクだ、ピンクだ~!

国内はマイルが貯まると行く我が家なので使うことはないと思っていたFDA。
なぜ乗ることになったかというと、応募した懸賞で「FDAで行く熊本往復航空券ペア1組様」に当選したから(まったくくじ運のなかった私は静岡にきてから懸賞当選率がすごいの)。
しかし使用期限が6月末なので行けるのは梅雨まっただなか。。。
行くかどうか迷ったけど、オットの「ラーメンだけ食べに行こうよー」の一言で行くことに♪
f0134229_22591982.jpg

FDAはピンク、赤、水色とどれも目立つ色の機体。
なかでもピンクはかなりキョーレツなので一度乗ってみたかったのです(笑)。
静岡なので機体にはちびまる子ちゃん。
f0134229_22551150.jpg

なんと中の座席にも。
f0134229_22554923.jpg


予想に反して(?)乗り心地は最高!
しかもブラジルのエンブラエル社製のこの機体は小さいので2:2の座席配列。
これだとトイレとかにも気楽に行けるしすごくいい。
クッションも心地よい感じだし、首のカーブもフィットするし、これなら長時間でもいい!と思いました。

大雨洪水注意報が静岡にも九州にも発令されていたこの日。
朝方まですごい風と雨でした。
いつも晴れ男のオットが一緒なので最近の旅行は天気に不安がなかったけど
さすがに今回はだめなのかなー・・・と思ったら!
f0134229_2341630.jpg

熊本、晴れとるやんけー!!

More
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-07-11 23:06 | @九州 | Comments(21)
ラーメン情報求む!
実は数か月前に
「富士山静岡空港発 FDA熊本往復航空券ペア1組様ご招待♪」
なんつーものに当選した私。
なんと900倍の当選確率だったそうな。スゲー
でもこれ、航空券のみなので宿泊代は自分持ち。
しかも往復熊本航空を利用しないとならないので九州内で動けない。
うーむ、黒川温泉とかまた行きたいけど宿泊代が高いんだよね・・・
そもそも国内旅行はいつも貯まったマイルで行ってるから飛行機代って払わないし、
そのころ頭のなかはバリでいっぱいだったので、とりあえず考えないことにしてました。

でも気付けば搭乗期限の6月末が迫ってる!
バリで金欠状態なので行かないでもいいかなって思ってたんだけど
オットが行きたいそうなので熊本市内の安宿に1泊で行くことにしました。
目的はただ一つ。ラーメン!!

私たち夫婦の大好物は博多のとんこつラーメン。
とくに私はこてこてでくさいのが大好き!
前に高田馬場にあった熊本ラーメンが大好きだったんだけど、あまりにくさくて東京ではうけなかったのか10年くらいまえに閉店してしまい、名前もいまでは覚えてなくて・・・

で、みなさんにお願いが。
おすすめの熊本ラーメンがあれば教えてほしいのです!
黒亭が有名だけど、実際どんな感じなんでしょうかね??
こむらさきは横浜ラーメン博物館で食べたことあるような気がするんだけど。
あっさりではなくこってりが好みなので、ガイドブックに載ってるような万人受けのお店でないほうがいいのかなと思ったりもしています。

あ、あと馬刺しのおすすめのお店とかも知りたい!
2年前にReicoたんとstyちゃんと行った黒川温泉で食べた馬刺しが忘れられないのです(笑)。
熊本ってあまり情報がなくて困ってるのでだれか教えてくださーい!!


おまけ:相変わらず夕焼けが美しい我が家・・・^^
f0134229_19103879.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-05-13 19:13 | @九州 | Comments(10)
ゆふいんの森号
来週のいまごろはバリ~♪
そう考えるだけで顔がにやけてしまいます・・・ムフフ。
2年ぶりのバリはどうなっているか、いまから楽しみ!
と、その前にはやく大分レポを終わらせないとね~。

くぬぎやさんをチェックアウトする日のこと。
朝食を食べ終わってネコちゃんと遊んでいると、ご主人がきました。
ご主人「あのー、いまからうちの奥さんを駅まで送りに行かないといけないんですよ。」
ふむふむ、そうすると一緒に駅まで送っていくから早くチェックアウトしてってことかな??
そう思っていたら・・・
ご主人「なので申し訳ないのですが留守にします。でもゆっくりしていてくださいね~。」と。
んん?なんとお留守番っすか^^;
なんてのどかなご夫婦なんだーーーとびっくり(笑)。

実はその前にある事件があり、私たちは宅急便を待っていたのです。
だからネコちゃんと遊びながらゆっくり宅急便屋さんを待てたのでよかったです。

その『ある事件』とは・・・これ!
f0134229_18335896.jpg


今回の旅の目的のひとつがこの『ゆふいんの森号』。
鉄子のReico姐さんが発売日にとってくれた前から2番目の特等席。
私もはじめて乗るので楽しみにしていました。

黒川温泉での夜中。
とつぜん「きゃーーーーーーーーーーーー」と叫び出したReicoたん。
何事!?と思ったら、バッグのなかをがさごそがさごそ・・・
そして泣き出したーーー(驚)。
なんと、ゆふいんの森号のチケット(私の分も含め2名分)を家に忘れたと・・・・・ま、まじで?
その時点で夜中の12時をまわっていたと思います。
みんなでどうしようどうしようとうろたえ、
Reicoたんは愛しのダンナ様へこんな時間にもかかわらず電話を。
そして泣きながら事情を話すと、いそいで今から宅配便センターへ行って
宅急便で湯布院の宿へ送ってくれることになりました。
なんて優しいダンナ様なんだ!!!!!
だってこの時点で真夜中なのよ!
なのに車を飛ばして宅配便センターまで行ってくれるなんて!
うちのダンナだったら「自業自得だな。」と言って終わりだと思います・・・。

そして無事にチケットは到着。
出発の2時間前。あーーーーよかったよぉーーー。

そんなこんなのどたばたで乗った『ゆふいんの森号』をご覧ください~。

f0134229_18344495.jpg

ちょっと暗い画像ですみません^^;

中はこんなに豪華!
なんて上品な雰囲気なんざんしょ。
f0134229_18355223.jpg


グループならこんなボックス席もいいですねー。
f0134229_18363639.jpg


売店車両にはワインとオードブルセットなんてものもあります。
私もビールと生ハムセットで極楽気分♪
博多まで快適な列車の旅を楽しめました。

そして到着した博多では、愛してやまない博多ラーメンへ!!
静岡はおいしいとんこつラーメン屋さんがないので実家へ帰るといつも「一風堂」で夜食(笑)。
でも本場博多では有名な「だるま」さんへ行ってみました。
f0134229_18412873.jpg


うーーーーーーーーーーーーーー、うまいっ!(≧▽≦)!
f0134229_18415243.jpg

結構あっさり。
私は本来はもっとくさーいとんこつスープが好みだけど、
この日は食べ過ぎていたので(飲みすぎ?)さっぱりとんこつがちょうどよくって大満足。ゲフー。

福岡は数時間の滞在だったので、今度はゆっくり泊まってみたいなぁ。
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-04-26 18:43 | @九州 | Comments(8)
黒川から湯布院へ  
橋でブルブル震えたあとは、黒川温泉から湯布院へ移動~。
湯布院といえばやっぱり有名なのは山荘無量塔ですね。
でも泊まれるような身分でもなく・・・というわけでartegioのランチだけでガマンガマン^^;。

さすが外観からしてすでにおしゃれな雰囲気が漂っていますね~。
f0134229_19592770.jpg


いただいだのは最近はやりのバーニャカウダ。
新鮮なお野菜でうまうま!
f0134229_200920.jpg


そしてパスタは・・・えっと、なんだったけかな?
ポルチーニとかだっけ!?
f0134229_201666.jpg

忘れちゃったけどとってもおいしかった!!←説得力なさすぎ(爆)。

styさんんからお土産にともらったここの粒マスタードもすごくおいしかったし
時間があればぜひ夜にも行ってみたいなって思ったお店でした。

写真は撮らなかったけど、
無量塔の姉妹店としてあまりにも有名なB-speakのPロール。
ここは事前に電話予約できるって知ってました?
私たちは予約開始日に電話しといたので、朝早くからのものすごい行列を横目に
すぐにゲットできました♪
おいしすぎるマカロンとかも一緒に予約できるので、
買う予定のあるかたは絶対に予約がおすすめです!!
予約専用電話番号がHPとかに載ってると思うのでぜひお調べを~(^-^)v
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-02-20 20:05 | @九州 | Comments(6)
高いよ~、こわいよ~
f0134229_20524931.jpg

うーむ、桜のつぎに紅葉の日記ってのはいただけないですよねー^^;
ずいぶん昔の話になってしまいましたが大分の続きがまだまだあるもんで(汗)。
しばし秋の思い出におつきあい願いまふ。

今回の九州旅行、大分在住のStyさんに本当にお世話になりました!
なんたって空港まで迎えにきてくれて、
そこからずーっと車で案内してくれたんだもの。
本当にありがとう♪

たくさんの楽しい思い出の中で、こわーい記憶が残っているのは(笑)、
こちらの九重夢大吊り橋。
f0134229_2050481.jpg


ここに行ってはじめて自分が高所恐怖症だと知りました^^;
みんながわしわし歩いて行くなかで、私はもうこわくてこわくて・・・途中でギブアップ!
1人で帰ってくるのもこわかった~(≧_≦)

だってこーんなに高いのよっ。
f0134229_20514992.jpg

紅葉の名所でもあるので景色はとってもいいんだけどね・・・。
f0134229_2052917.jpg

私は橋の入口から眺めるだけで満足ですぅ~!!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-02-09 20:57 | @九州 | Comments(16)
Big News到来!! 
なんと!!
先日のエルちゃん&フエルト人形の日記がexcite.ブログのあにまるフォトコンテストで『Woman. excite賞』をいただいちゃいました~!!!!
  賞の発表はこちらから~
はじめはだまされてるのかと思ったけど(失礼・・・^^;)、
実際に発表になってたのでびっくり!
応募したという自覚がなく、あにまる投稿したら自動的に応募になってたみたい。
せっかくなら金賞がよかったな~、な~んてずうずうしいこと思ったりして(笑)。
(だって金賞の賞品はiPod touchなんだものー)
みなさんかわいい猫ちゃんやうさぎちゃん、ワンコちゃんのブロガーさんばかり。
私はもうエルちゃんが天国にいってしまって純粋な猫ブロガーじゃないし、
エルちゃんを思い出して作った人形で選ばれるなんてなんだかとっても光栄です。
エキサイト編集部さんありがとうございました~♪


ところで先週の三連休奈良旅行も最高に楽しかったです!
仏像マニアのうちのダンナさまはもうずーーっとごきげんで
至福の時間を過ごしたみたい(笑)。
私も阿修羅像の美しさにほれました!!
(阿修羅はもうすぐ東京の国立博物館の阿修羅展にくるんだってよー)
あとは鹿ちゃんがかわいいのなんのって~
偶然にも大好きな満月の日で、満月とライトアップされた五重塔のコラボなんかも見れちゃって感動でした。
まだまだ大分レポもつづくけれど、ちょっと奈良を見せちゃうよ~ん。

やっぱり鹿にも好かれるうちのダーリン♪
f0134229_21244280.jpg


なぜに白いのか~!?かわいすぎる鹿ちゃんのおしりも激写(^▽^)/
f0134229_21253482.jpg

[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2009-01-19 21:25 | @九州 | Comments(21)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin