Top
カテゴリ:@京都( 4 )
Top▲ |
京都旅行記・・・最終回!
いまさらですが、京都旅行記最終回です^^;

今回、京都へ到着してすぐに向かったのはこちら。
f0134229_20372390.jpg

これ、ご存知ですか??
かわいいだるまさんたちでしょ~!(≧▽≦)!
これは「いちひめ神社」というところにある「姫だるまみくじ」。
そう、これはおみくじなんですよー。
木で出来ていて、パカっと割れて、なかにはおみくじが入っているんです。
まるでマトリョーシカですね♪

この神社は女性の神様がまつられていて、女性の願いをなんでも聞いてくれるそうです。
「今年こそ絶対結婚してやるっ!」とはりきる友人たっての願いで行きました(笑)。
私ももちろん子授け祈願。
ところが、おみくじは「末吉」!
しかも「待ち人 → 来ない、待つな」なんていうおそろしい内容(泣)!!
そのときは大ショックで、なんでだよぉーと思いましたが、
それはエルちゃんが亡くなる前の出来事。
今となっては、エルちゃんが天国から赤ちゃんとして戻ってくると信じて疑わないので、「待ち人じゃなくて待ち猫だから関係ないしぃ~」と思ってます(^0^)/

そして買ったお土産やら・・・
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-04-07 20:38 | @京都 | Comments(11)
京都といえばちりめんじゃこ!
予告どおりのタイトルです(笑)。

新宿伊勢丹にも入っているのでご存知の方も多いと思いますが
今回友人が「行きたい行きたい!」と騒いでいたのが
ちりめん山椒で有名な「やよい」さんのカフェ。
ちりめんじゃこなんて、しらすで有名な静岡県民が行ってどうすんのよーって思っていた私ですが、いやはやとってもおいしくてお洒落で素敵なお店でした!!
友人よ、ありがとう!君のくいしんぼのおかげだ(笑)!!

「やよい」さんは八坂神社から徒歩数分のところにあります。
f0134229_1825614.jpg


裏通りに1本入るだけで祇園の喧騒とは別世界。
こんな素敵な路地も♪
f0134229_1826235.jpg


そして北欧風なカフェのちりめんは・・・
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-03-21 18:47 | @京都 | Comments(4)
京都旅行記まだあるんです(笑)!
すっかり忘れ去られた京都旅行記。実はまだありますよ~
枝魯枝魯がメインではありましたが、他にもおいしいものを食べまくりました!!
ワタクシ、子供のころから「抹茶」と「梅」がなによりも大好きで目がありません。
そんな私のあこがれ・・・その名も宇治!!!

今回、宇治へ行った目的はこれ!
なんたって茶だんごですっ!
ガイドブックでみた老舗の「稲房安兼」!!!
売り切れごめんと聞いていたので朝早くから出発(笑)。
10時すぎには到着しました。 ←どんだけ楽しみやねん!
お味は・・・もぉぉぉぉぉぉぉ最高ですよ!!!!
30粒も食べられないよ~とか思ったけど、いくらでも食べれちゃいます。
断言します。神に誓います。
83粒でも1050円という安さなのでこちらにすべきですよっ、アナタ!!
あ、もーれつなイキオイで食べてしまったために画像はありません・・・。
HPの「茶の団子」ってとこをご覧いただければ幸いでございます^^;
ちなみに賞味期限が1日なのでこの本店以外では入手不可能です!

そして一応10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂へ。
なかなかどーして面白かったです。
池も抹茶色(!?)。
f0134229_226558.jpg

桜の時期は最高にきれいだろうね~

その帰り道にもやっぱり抹茶スイーツ☆
こちらは京都伊勢丹にも入っている有名店「中村藤吉」の平等院表参道店。
宇治川を眺めながらお洒落なカフェでまったりできます。
私はあたたかいものが食べたかったので「抹茶しるこ」。
f0134229_2293880.jpg


友人は「抹茶わらびもち」。こちらは月曜限定なり♪
f0134229_22104730.jpg


日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね~


次回は「京都といえばちりめんじゃこ」をお届けします(笑)!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-03-17 22:13 | @京都 | Comments(9)
くずし割烹「枝魯枝魯ひとしな」@京都
今回の京都旅行、なによりも食べることがメイン目的でした。
なかでも京都の方が書かれているブログで絶賛されていた
この「枝魯枝魯ひとしな」が楽しみで、行く前からわくわく!!
※こちら「えろえろ」ではなく「ぎろぎろ」と読みます(笑)。

京都で予約のとれない店として有名だった「枝魯枝魯」がパリ店開店準備のため閉店し、
今は若者向けにお値段をおさえたこの「枝魯枝魯ひとしな」だけとなりました。
(渋谷にも枝国さんプロデュースのお店はあります)
こちらもやっぱり予約が取りにくいということだったけど、
だめもとで数日前に電話したところ、20時すぎならOKとのこと。
ちょうどウェスティンのクラブラウンジでのカクテルタイムが19:30までだったので
こりゃいいわ!と即予約。

タクシーで向かったのですが、年配の運転手さんはやはり知らないようで
「ぎろぎろひとし!?なんだそりゃ!」とか言ってました^^;

四条を南下し、鴨川を超え、雰囲気のいい高瀬川沿いの西木屋町通りに
枝魯枝魯ひとしなはあります。
ひっそりとした民家で通りすぎてしまいそう。
f0134229_10241319.jpg


びっくりのお料理はこちらから!!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-03-04 10:51 | @京都 | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin