Top
この木なんの木~♪
ハワイに行っても道路標識ばかり気になっていた私ですが、
今日は教習のことは忘れて旅行記を~♪

今回の旅、今までは避けていた大型代理店、しかも最大手のJTBに申し込みました。
これが大正解!
ハワイみたいなところはきめ細かなサービスというよりも、要領のいい便利さが求められるので、ザ・バスよりも本数の多いトロリーバスを運行しているJTBはなんとも便利。
そして無料のサービスもたくさんありました。

そのひとつが各種観光。
今回はダンナがはじめてのハワイだったこともあり、思いっきり「ベタな旅」にしちゃえ~☆ということで、初日にパイナップルコースというものに参加。
これはドールプランテーションやモアナルア・ガーデン、カメハメハ王の像などを見に行くコース(すんごいベタでしょ^^;)。
まずは「この~木なんの木、気になる木~」でおなじみのモアナルアガーデンへ。
ハワイではめずらしくない木だけど、やっぱりかわいいし、いいよね~!!
f0134229_13362626.jpg


こんな公園が近くにあれば、毎日でも読書しに行っちゃうなぁ。
外国の公園は芝生がきれいでいいよね。
日本は芝生立ち入り禁止とか多いけど。
この木のCMでおなじみの某企業、この木の独占使用料を毎年この公園の持ち主(個人所有)に払っているそうですが、今年は公園を売る売らないの話があったために、今までの額とくらべものにならないような額を提示されたそうです。
それがハワイでもニュースになって、ハワイの人もなんで日本人がこの公園に来るのかやっと理解したそうな。
でもさすがは(?)日本企業。このすごい額を払ったんだってよー。
ただこれだけの公園を維持するにはその額でも足りないらしい。
確かにすごくきれいにお手入れされてるもんなー。


そしてお次はドール・プランテーションへ。
やっぱりお目当てはパイナップルアイス!!
お腹が丈夫になった今を本当に幸せに感じた瞬間(笑)。
f0134229_1337128.jpg


知らなかったんだけどパイナップルってこんな風になってるんだね!
面白いしかわいいぃ~!!
f0134229_13372690.jpg


一面のパイナップル畑が見たかったけど、ハワイも人件費高騰でパイナップル畑がどんどん消えているんだって。
さみしいな。

その後は車窓からイオラニ宮殿とかカメハメハ大王像の見学があったらしいんだけど、
時差ぼけで爆睡してしまって何も観れなかった・・・・。
まぁこれは見たことがあったからいいんだけどさ。
結構バスで行こうとするとドールとかは遠いし、
こういう観光ツアーが無料だととってもうれしい。
他にもイルカと触れ合うツアーとか、クルージングも無料であるJTB。
ハワイではかなり使えますよ~!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-05-15 13:37 | Hula & HAWAII | Comments(10)
Commented by nana_0708 at 2008-05-15 14:24
気になる木のこと、何も知らなかったんですが、ハワイにあったんですね!
そして、某日本企業のそんな裏話があったなんて。。。

パイナップルアイス、食べたいです☆
すごーくおいしそう。

パイナップルがどんな風になっているか、初めて見ました!
何か想像してたのと違って面白いですね~♪

まりまりさんの旅行記、GWに出かけられなかった私には、
とても楽しいです♪
写真がいっぱいなので、まるで自分も行ってきたかのような気分になりましたよ☆
ハワイ、かなり行ってみたくなっちゃいました。
Commented by mashimashimashi at 2008-05-15 18:52
私も初ハワイで、この木なんの木行ったよー!
しかし、某会社も結構出してるんだねー。
ハワイに何度も行ってるわりに、実はドールプランテーションに行ったことない私。パイナップルアイス食べてみたいのだ。ノース行く途中でいつも寄るの忘れちゃうんだよに。うーん、美味しそう!

ハワイのホテルはアジアンリゾートに慣れちゃうとダメだよね(笑)
でも、アクティブに過ごすことが多いハワイでは、大味でも良いかなーと思ってしまうところが不思議ざんす。
続きも楽しみにしてまーす!
Commented by 1001 at 2008-05-15 22:29 x
このドール・プランテーションというのは、ノースショアのほうに抜ける道の途中で右側にあるものでしょうか? そこなら、僕が前に行ったときは、「ドール・パイナップル・センター」と呼んでたけど、同じところかな。オアフ島一周、自分で運転して、気分良かったなー。
Commented by arak_okano at 2008-05-15 22:33
アラックです。
本当にあるんですよね、行ってみたいですね。
曲が頭に浮かんできます、素晴らしい写真を
ありがとう御座います。
Commented by ting27 at 2008-05-17 22:17
なんだか、すべてのスケールが違いますね
木もパイナップルも ↓のパンケーキも...アメリカって、ビックな国!
私はアジア専門ですが、いつかハワイに行ってみたい...
だって、海の色がすっごくキレイですもの☆
Commented by marikkomekko at 2008-05-18 19:12
nanaさん
そうなの、パイナップルってこんな感じに木の上になってるんですよ~!
すっごいかわいいでしょ♪
この木なんの木も想像以上にきれいな公園で、感激でした。
ハワイは本当に人も天気もカラっと明るくて楽しいので、ぜひ行ってくださいな~

Commented by marikkomekko at 2008-05-18 19:14
mashi mama♪
ぐふふ、パイナップルアイスはかなりおいしかったよ!
あとカットパイナップルもおいしくてちょっと感激した~
ぜひ赤ちゃん連れてサーフィン帰りに行ってくださいな(^-^)

来年の10周年、いまだハワイとバリとモルで悩んでるよー
来年のGWは暦がいいので値段も高いだろうし、どうしよう。
やっぱりコスパはバリなんだよなぁ・・・
あと半年くらい悩みまくりだよぉ~(笑)。
Commented by marikkomekko at 2008-05-18 19:15
1001さん
あ、同じだと思いますよ~。
ハワイはドライブに最適ですよね。
私も次回行くことになれば絶対レンタカー借りたい!って思ってます♪
私、左折は得意ですから~(爆)。
Commented by marikkomekko at 2008-05-18 19:17
アラックさん
本当に大きくてかわいい木でしたよ~。
この木自体はハワイにたくさんあるので、ハワイの人はなんで日本人がこの木をありがたがるのか長年わからなかったようです^^;
あの曲は日本人なら絶対知っている歌ですもんね♪
Commented by marikkomekko at 2008-05-18 19:18
ting27さん
色は沖縄に似ている感じでした♪
お魚はどこでもいるって感じじゃないからちょっとモルに劣るけど、バリよりは全然きれいですよ~
ただホテルはどこもビッグなので、サービスがどうしても大味・・・
バリのような「かゆいところに手が届く」っていう雰囲気がないのが残念でした。
ただ!ハワイの人はみんなすっごく働きもので、バリの男達に見せたい!!と思っちゃいましたよ(笑)
<< 初日のdinnerは「KAIW... | ページトップ | いよいよ・・・ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin