人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
この木なんの木~♪
ハワイに行っても道路標識ばかり気になっていた私ですが、
今日は教習のことは忘れて旅行記を~♪

今回の旅、今までは避けていた大型代理店、しかも最大手のJTBに申し込みました。
これが大正解!
ハワイみたいなところはきめ細かなサービスというよりも、要領のいい便利さが求められるので、ザ・バスよりも本数の多いトロリーバスを運行しているJTBはなんとも便利。
そして無料のサービスもたくさんありました。

そのひとつが各種観光。
今回はダンナがはじめてのハワイだったこともあり、思いっきり「ベタな旅」にしちゃえ~☆ということで、初日にパイナップルコースというものに参加。
これはドールプランテーションやモアナルア・ガーデン、カメハメハ王の像などを見に行くコース(すんごいベタでしょ^^;)。
まずは「この~木なんの木、気になる木~」でおなじみのモアナルアガーデンへ。
ハワイではめずらしくない木だけど、やっぱりかわいいし、いいよね~!!
この木なんの木~♪_f0134229_13362626.jpg


こんな公園が近くにあれば、毎日でも読書しに行っちゃうなぁ。
外国の公園は芝生がきれいでいいよね。
日本は芝生立ち入り禁止とか多いけど。
この木のCMでおなじみの某企業、この木の独占使用料を毎年この公園の持ち主(個人所有)に払っているそうですが、今年は公園を売る売らないの話があったために、今までの額とくらべものにならないような額を提示されたそうです。
それがハワイでもニュースになって、ハワイの人もなんで日本人がこの公園に来るのかやっと理解したそうな。
でもさすがは(?)日本企業。このすごい額を払ったんだってよー。
ただこれだけの公園を維持するにはその額でも足りないらしい。
確かにすごくきれいにお手入れされてるもんなー。


そしてお次はドール・プランテーションへ。
やっぱりお目当てはパイナップルアイス!!
お腹が丈夫になった今を本当に幸せに感じた瞬間(笑)。
この木なんの木~♪_f0134229_1337128.jpg


知らなかったんだけどパイナップルってこんな風になってるんだね!
面白いしかわいいぃ~!!
この木なんの木~♪_f0134229_13372690.jpg


一面のパイナップル畑が見たかったけど、ハワイも人件費高騰でパイナップル畑がどんどん消えているんだって。
さみしいな。

その後は車窓からイオラニ宮殿とかカメハメハ大王像の見学があったらしいんだけど、
時差ぼけで爆睡してしまって何も観れなかった・・・・。
まぁこれは見たことがあったからいいんだけどさ。
結構バスで行こうとするとドールとかは遠いし、
こういう観光ツアーが無料だととってもうれしい。
他にもイルカと触れ合うツアーとか、クルージングも無料であるJTB。
ハワイではかなり使えますよ~!
Top▲ | by marikkomekko | 2008-05-15 13:37 | Hula & HAWAII
<< 初日のdinnerは「KAIW... | ページトップ | いよいよ・・・ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin