人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
絶景!富士山と桜えび
先日、実家に電話して父の様子を聞いてみました。
ワタシ「大丈夫?パパ、ぼけてない!?毎日ぼーっとしてる!?」
  母「いまのとこぼけてないわよー。でも毎日エルちゃんのお骨に話しかけてるけど。」
それって・・・大丈夫なんでしょうかね!?
やっぱりさみしいだろうなぁ・・・。また様子見に行こうと思います。  


さて、東伊豆旅行も誕生日ランチの日記も通り越してしまいますが
今日は先週行った「JR さわやかウォーキング」をご紹介したいと思います~(^-^)
伊豆とランチはまた後日ということで♪

みなさん、JRが主催しているウォーキングをご存知でしょうか?
よくジジババがリュックしょって歩いてるやつです。
あれにこの前はじめて私たち夫婦も参加してきました~!!
結構若いご夫婦もいて、無料だしとってもよかったです(^0^)。

今回は「富士川桜えび干しと御殿山桜まつり」という10キロのコース。
まずは富士川駅で下車。
降りるともうそこには大きな富士山が!!
絶景!富士山と桜えび_f0134229_19363622.jpg


そして富士川河川敷をてくてくてくてく歩いて行くと・・・
そこには静岡に来て絶対見てみたかった光景が!!!!




じゃじゃじゃーん!!

絶景!富士山と桜えび_f0134229_19375286.jpg


これ、ピンクが何かわかりますか?
そう!静岡名物桜えびですっ!!!!
絶景!富士山と桜えび_f0134229_19385199.jpg


桜えびは世界でただ1箇所、この静岡の駿河湾でしかとれないえびです。
そして漁の時期が決まっていて、年に2回、春と秋(冬?)だけ。
今年は3月31日に解禁でしたが、強風などで初漁は4月になったようです。
この桜えび、なんといってもナマで食べるのがムチャウマですが、
すぐに痛んでしまうので静岡以外では干したものが一般的ですよね。
その干し桜えびをつくるのが、この光景なんです~。
本当はもっとピンク色を期待してたんだけど、ちょっと薄め^^;
これから5月くらいまでが最盛期なので、もっときれいな光景になるでしょう。

そしてお次は静岡の桜の名所、御殿山。
御殿山って実家の吉祥寺にもある地名だし、よく聞きますよね?
だから単なる地名だと思ったら、ここは本当に山でした(笑)。
これがまたすごい景色!!!
ほら、見てよ~↓
絶景!富士山と桜えび_f0134229_19442290.jpg

想像以上にきれい!

そして山を登ると・・・・海と桜が両方見れるんですよ!!
絶景!富士山と桜えび_f0134229_1945565.jpg

絶景!富士山と桜えび_f0134229_19455755.jpg

なんちゅー贅沢な景色!

下から見るとこんな感じ。
絶景!富士山と桜えび_f0134229_19453917.jpg


今まで私のなかの桜の光景っていうのは、川沿いとか、公園とかにあるものでした。
それが静岡に来てはじめて、山に咲く桜ってものを見ました。
これがこんなに美しいなんて知らなかった!!!
なんかとっても心がなごむ春の風景でした。
静岡よ、ありがとう~♪
Top▲ | by marikkomekko | 2008-04-14 19:39 | @shizuoka
<< コンランレストラン ICONICへ~ | ページトップ | 主婦のみなさん、おしえて~!! >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin