人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
京都旅行記・・・最終回!
いまさらですが、京都旅行記最終回です^^;

今回、京都へ到着してすぐに向かったのはこちら。
京都旅行記・・・最終回!_f0134229_20372390.jpg

これ、ご存知ですか??
かわいいだるまさんたちでしょ~!(≧▽≦)!
これは「いちひめ神社」というところにある「姫だるまみくじ」。
そう、これはおみくじなんですよー。
木で出来ていて、パカっと割れて、なかにはおみくじが入っているんです。
まるでマトリョーシカですね♪

この神社は女性の神様がまつられていて、女性の願いをなんでも聞いてくれるそうです。
「今年こそ絶対結婚してやるっ!」とはりきる友人たっての願いで行きました(笑)。
私ももちろん子授け祈願。
ところが、おみくじは「末吉」!
しかも「待ち人 → 来ない、待つな」なんていうおそろしい内容(泣)!!
そのときは大ショックで、なんでだよぉーと思いましたが、
それはエルちゃんが亡くなる前の出来事。
今となっては、エルちゃんが天国から赤ちゃんとして戻ってくると信じて疑わないので、「待ち人じゃなくて待ち猫だから関係ないしぃ~」と思ってます(^0^)/





お次は豊臣秀吉の奥さん「ねね」のお寺、高台寺。
京都旅行記・・・最終回!_f0134229_2038074.jpg


昨日、ニュースで「桜が満開です!」とやっていましたが
私は雪がちらちらと降る寒ーーーーい日でした・・・。
今頃は美しいのでしょうね~


そして、この京都旅行、買ってきたものが全て当たりでした!!
京都旅行記・・・最終回!_f0134229_20382554.jpg

前述している「やよい」さんのちりめんじゃことか、茶だんごは最高だったし、
あとはこの白味噌!!!
「生きている味噌」として有名なお店だそうで、水分が抜けているので冷凍してもかちかちにならず、アイスクリームのような感じ。だから冷凍で大切に使っています。かぶの味噌汁なんかに使うとむっちゃおいしい!白味噌は甘いので、からしを入れるといい味になります(^-^)。
あと、錦市場のなかでおいしそうだったので買ったお漬物も、タクシーの運転手さんにほめられました!「このお店は大正解だよ。京都の人でも買うから。あとは観光客しか買わないからね~」と言っていたけど、本当においしかった~!!次回も絶対買うぞ!

というわけで、京都旅行はなんだか中途半端な旅行記ですが、今回で終了です。
次回からはブログ友達のReicoしゃんと行った東伊豆旅行記がはじまります~☆
Top▲ | by marikkomekko | 2008-04-07 20:38 | @京都
<< 主婦のみなさん、おしえて~!! | ページトップ | 近況報告 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin