Top
海のホテル『いさば』@西伊豆 お食事編

えーと唐突ですが、うちのダンナは「エビ」が嫌いです(笑)。
小さな桜海老とか、ピラフに入ってるような安くてちっちゃいものは問題なく食べられるのですが、大きくてぶりぶりの身のものはアウト。
だから温泉宿でメインとして出てくる伊勢えびとかボタンエビとかが食べられません。
「エビを出せば誰でも喜ぶと思うなよ!」というのがダンナの意見です^^;

そういうことで予約をするとまず私がすることは、
お宿に電話して「1人エビが嫌いなのですがー」と言うことです。
今回も『いさば』さんに電話し、そのことを伝えました。
で、そのときに
「すりつぶりたりしていればいいのですが、エビが『エビ!』って形をしているものはだめなんですよ・・・」と言ったら、
「形がだめなんですか!?じゃあ奥様のほうにエビがあっても気持ち悪くなっちゃいますかね!?」とびっくりされてしまいました。
いえ・・別に見るだけなら大丈夫なので私のほうはエビでいいのよ(^▽^;

そしてお食事のとき、
「はい、ご主人様がエビじゃないほうね~」と違うものをちゃんと出してもらい
ダンナもご機嫌♪

でも・・・メインは私の苦手なあわびだったぁぁぁぁーーーー
f0134229_9565052.jpg

う、うごいてるし・・・(泣)。

たくさん品数があるお食事はこちら~↓





本日のメニュー。
f0134229_95815100.jpg


前菜はこんな感じ。
石榴の食前酒がおいしかった~
f0134229_100299.jpg


西伊豆の名物である金目鯛のお刺身がぷりっぷりでウマウマ!
新鮮な鯛は淡白な味じゃないんだ~って初めて知りました♪
f0134229_1002972.jpg


茶碗蒸しやもずく?もおいしかった。
f0134229_1005268.jpg


海鮮しゃぶしゃぶと牛しゃぶ。
そしてカニ~。
カニは高いコースにすると西伊豆名物のタカアシ蟹に変更できます。
f0134229_1011368.jpg


さきほどのアワビはレモンをかけて・・・私はやっぱり半分でダウン^^;
f0134229_1014743.jpg


えっと、実はこのあとで西伊豆名物深海魚「とろぼっち」のてんぷらとか
いろいろとお食事が出てきたんだけど
もう満腹で苦しくって写真を撮ってる場合じゃなくなってしまいました・・・だはは。

そして食後は窓際のカウンターに移動してデザートとコーヒーをいただきます。
f0134229_102881.jpg

大好きな抹茶アイスもあってご機嫌なり♪
しかもこちらのお皿などは「朝とりにうかがいますね~」ということで
食後ののんびりをジャマされることなく楽しめるんです!!
いやはや、このカウンタースペースがかーなーりーこの部屋の株をあげていますね(笑)!!

翌日の朝食は和食です。
アジのひらきとか、新鮮なので固くなく、とてもおいしゅうございました。
ただ、なぜか私は蟹の味噌汁だったのに
「ご主人様は蟹がお嫌いということなのであさりのお味噌汁です。」と言われ、
あ、あれ???嫌いなのはエビであって蟹じゃないし・・・
しかも昨日は蟹出てたじゃん!!って思ったんだけど、
ま、それはご愛嬌ということで。

お食事全般の感想としては、
特に変わったものはないけれど、どれもとてもおいしかったです。
一番おいしかったのは金目鯛のお刺身。
煮付けも今度はぜひ食べたいな~
あと「とろぼっち」のてんぷらを戸田名物の戸田塩をつけていただくのも
とてもおいしかったです(^-^)V

あと「このサービスいいね~」って思ったのは
朝食は宴会場でいただくのですが、
その後お部屋にコーヒーをもってきてくれます。
そのときも窓際のカウンターに置いてくれるので、
これまた朝の海を眺めながらの~んびりできます。
f0134229_10205342.jpg


『いさば』さんは施設面で特に優れているわけではないけれど
いっしょうけんめい喜ばれるためのサービスを考えているな~っていう感じで
とても好感をもてるお宿でした。
たくさんのお宿があるとなかなかリピートしたいって思うことがないのだけど
ぜひまた訪れたいお宿となりました。

私の感想ではちょっと甘いけど・・・☆☆☆☆4つ星です!!
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2008-02-07 10:04 | +海のホテルいさば | Comments(6)
Commented by maco at 2008-02-07 20:42 x
お料理を見てるだけで旅行に行きたくなってきました。
ホントどれもおいしそうですよね。
あわび、苦手なんですか?私は1度しか食べたことがありませんが、美味しかった記憶が・・・
旦那さんの朝ごはんのあさりの味噌汁にはちょっと残念でしたね。
Commented by marikkomekko at 2008-02-08 14:42
macoさん
うーん、肉厚のあわびってどうしてもグロテスクで苦手なんです^^;
安物のほうがよかったりして(笑)。
ダンナのあさりのお味噌汁、実はすごくおいしかったらしいです~!!
すごく大きなあさりで、かによりもよかったみたい。
私もそっちが食べたかったくらいです(^-^)
Commented by エビアン at 2008-02-09 15:16 x
食事とても美味しそうでヨダレが・・・。
そっか~アワビ苦手なんですね@@あの形とかダメなのかな?
私は刺身のアワビはあまり好きではないのですが、火を通したアワビは大好きなんです^^お酒にとても合うので。

あ~また温泉に行きたくなりました☆
Commented by balibalichan at 2008-02-10 13:39
こんにちはー!
美味しそうなもの一杯ですね~。
あわびが苦手なのね?見た目かな?それともお味?
でも私も動くものはちと、苦手かも(笑)だって見てて痛々しいもの~。
金目鯛のお刺身に私も一番惹かれますわ~。大好物なんですよね♪
でもこのカウンターは眺めもいいし、ポイント高いよね~。
Commented by marikkomekko at 2008-02-12 19:39
エビアンさん

私も実はお刺身のアワビなら大丈夫。
っていっても北海道のアワビのみなんだけど^^;
なんか他のとこだと生臭い感じでだめなのよねー

温泉よりもいいとこに行っているエビアンさん!
旅行記楽しみにしてるよ~(^-^)/
Commented by marikkomekko at 2008-02-12 19:41
balibalichan
見た目も・・・味も・・・においも・・・^^;
あさりとかはいいけど、サザエとかもちょっと苦手。
食べちゃえばいいんだけど、どうにもあのニョロリっって奥から出して食べるってのがなぁ・・・。
金目鯛は本当においしくって、静岡で大好きなものの1つになりました♪
<< 「ハピふる!」と最近思うこと・・・ | ページトップ | 海のホテル『いさば』@西伊豆 >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin