人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お伊勢さん 内宮 その1
古来より伊勢神宮は「外宮」から「内宮」の順にお参りするのが正式とされています。
私たちもはじめてなのでその順にお参りしました。
外宮と内宮は5キロくらい離れていて、ツアーなどだと内宮しか行かないことも多いようです。
でも、外宮のあの神聖な雰囲気、原生林のすがすがしい空気は最高!
ぜひ行かれる際は両方お参りしてほしいです。

私が感じた雰囲気として、外宮が「陰」なら内宮は「陽」。
一の鳥居からしてなんか違いますねー。

お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_1242454.jpg

青空じゃないのが本当に残念・・・

外宮より道幅も広い気がする。
初詣とかはものすごい人なんでしょうね~
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_12483528.jpg


ここは「御手洗場(みたらし)」。トイレじゃないですよw
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_12511438.jpg

心身を清める場として、お参りの前にここで昔はみそぎをしていたんでしょうね。
昨日の夏の土用には、ここの水を汲んで神棚に供える習慣が地元には伝わっているそうです。

手と口もこちらで清めましょう。
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_12514839.jpg


お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_12522920.jpg

外宮も内宮も、別宮でも、
伊勢はすごく大きな木が多く、まるで屋久島に行ったかのような気になりました。
何千年もここで人間たちをみていたんだろうなーって思うだけで感動。
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_125320100.jpg


こちらの石段をあがると・・・
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_1254181.jpg


御正宮です。
鳥居をくぐったら撮影禁止ですのでご注意を。
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_12551886.jpg


伊勢神宮といえば「遷宮」が有名ですよね。
20年に一度神殿を引っ越しするのが「遷宮」。
その記念すべき遷宮は来年2013年です。
御正宮の左手の敷地に引っ越すため、すでに工事がはじまっています。
お伊勢さん 内宮 その1_f0134229_1258140.jpg

工事の大工さんたちも鳥居をくぐるときにきちんと一礼をしているのが印象的でした。

つづく
Top▲ | by marikkomekko | 2012-07-28 13:00 | お伊勢さん
<< お伊勢さん 内宮 その2 | ページトップ | お伊勢さん  外宮へ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin