Top
201106ソウル旅  素敵な出会いとタッカンマリ
よもぎ蒸しのあと、車で送っていただいた先は東大門。
東大門はショッピングが有名ですが、私たちの目的はお買い物じゃありません。

目的はこちら。
f0134229_18294288.jpg

IKKOさんが「韓国料理のなかで一番好き」と言っていたタッカンマリです!

そしてIKKOさんが今田さんと一緒に訪れていた(確かアナザースカイだったかな)
タッカンマリ横町にある老舗『陳王華ハルメ元祖タッカンマリ』さんへ。
やっぱりよもぎ蒸しで体のなかからきれいになった後なので、
いいものを体に取り込まなくては!と思い、
味の濃いものではなく、純粋なるコラーゲンを求めてこちらにやってきました。

タッカンマリ横町はなんとも汚らしい怪しい横町です。
本当にここでいいのかな~?と不安になりながら入っていくと、
最初は魚定食屋さんばかりの横町があります。
すごいニオイのなか(あえてカオリではなくニオイと言いたいw)を進んでいくとタッカンマリ横町となります。

いろいろお店はあるので「ここでいいかな?」とか思うのだけど、チンハルメさんに到着して驚き!
すっごい人気で大混雑です!!
f0134229_1838194.jpg

チンハルメさんの目印はこの顔の看板。

f0134229_18385594.jpg

細い道に人がわんさかあふれてます。

土曜の夜だったので韓国人ファミリーがたくさん。
その人たちを見ていると受付で番号札を受け取っていたので、私たちもそれにならいます。
3階建てでかなり店内も広いので、50人くらいは待っていそうだけど回転はよさそうです。

そして10分ほどして店員さんが大声で叫びました。
『○○○○○○~?○○○○○○~???』
するとなんだかわからないけどお店の前で待っている人たちがみんな私たちを見ます。
な、なに!?と思ったら、『2人の人いますか~?」と聞いてたみたい。
他の待っている人たちは家族連れやグループが多く、2人は私たちだけのようです。
まわりの方のご親切でうながされ(笑)、店員さんのところに行くと、2人席が空いたので先に通すとのこと。
やったー、ラッキー!!!






2階席に通されました。
f0134229_1845179.jpg




このお店のメニューはただ一つ。
タッカンマリのみ。
なので座ると同時にタッカンマリが用意され、日本語担当のお兄さんがきて、手際良くまるごとドーンと入った鶏をちょきちょきしてくれます。
f0134229_1847519.jpg

タレも作ってくれるのでわからなくても安心~。
トッポギも勝手に出てきます。
f0134229_18491955.jpg


そして鍋開始。
f0134229_18495970.jpg

お兄さんが去り、隣の20台前半と思われる韓国人カップルを見るとキムチを食べてる。
キムチはどこ??ときょろきょろしていると、
カップルの彼氏が『김치(キムチ)!』と私の後ろを指さし教えてくれました。
f0134229_18542924.jpg

キムチとお水はセルフです。

その後もきょろきょろしている私たちを心配してくれたのか、カップルも私たちの鍋をよくのぞいています。
『こ、これは会話練習のチャンス!』ひそかにガッツポーズをした私。
といっても単語の羅列しかできませんが^^;

そしてもう『もう食べて平気?』という意味をこめてカップルに『아직(まだ)!?』と聞くと
『Ummmm....2minutes!』とのお答え。
もう2分経ったし~と思って食べようとすると『아직(まだ)!!』とストップが入ります(笑)。
数分経ち、また彼らを見ると・・・・
『・・・Now!!』とお許しが出ました(笑)。

そしてお肉にかぶりつき、私と友人は思わず顔を見合せます。

『お、おいしいーーーーーーーーーーーーーーー!!!』

ぴり辛のタレが絶妙なバランスで、シンプルな鶏肉のうまみを引き立てます。

お隣さんカップルにも
『너무 너무 맛있어요~(とーってもおいしい~)!!」と伝えると、満足げにうなずく2人。

もーとにかくおいしくって箸が進む、進む。
途中からキムチを入れてみたりしてまたしてもお隣さんの真似っこ♪

そして〆はIKKOさんお勧めの麺と決めていました。
店員さんを呼んで『면 주세요~(麺、お願いします)』と伝えます。
f0134229_1912119.jpg

ひゃー、鶏の出汁に麺がおいしそうに泳ぐこと~。

そしてまたしてもお隣さんの号令待ち(笑)。
『トングを使うといいよ』と言われたけど『ないの。』と言うと
いつの間にか店員さんを呼んで「隣にトングをあげて」と言ってくれたり、もう本当に親切で❤
単語しか話せないけど、英語とまぜこぜで話したり、眼と眼で会話する感じ。
心配でしょうがないといった感じでずっと見てくれていた2人。
私たちが麺を半分くらい食べると『もう放っておいても大丈夫だろう』と一安心した様子でした(爆)

彼らが帰るときも覚えたての『안녕히 가세요~!(去る人に対してのさようなら)』と手をふると
『 네~♪(はい~)』と満面の笑顔であいさつしてくれました^^

もうね、このお店の印象はこのカップルのおかげで200%アップしましたよ!
店員さんだけだったら忙しそうだからあまり聞けなかったと思うし。
このカップルに感謝のチップをあげたいくらいでした!!

お値段も満腹まで食べて、ビールも飲んだけど1人1500円くらいだったかな。もっと安いかも。
友人とほろ酔い大満足状態で「もーーー今のカップル最高!!」と大声で歩きながら駅まで向かうと
女の子2人組が道に迷っている様子。
目が合うと英語で「このお店知っていますか?」と聞いてきました。
地図をみると、彼女たちが行きたいのはなんと今私たちが行ったチンハルメタッカンマリ!!
親切にされて超ご機嫌な私たちは他の人にも親切にしたくなり、
「ついておいで!!つれてってあげる!!」と彼女たちをお店までご案内(笑)。
行く道すがら英語で話していると、彼女たちは台湾人とのこと。
GWに台湾行ったよ~!すごくよかった!と言うととっても喜んでくれました。
九分に行ったいうと「あそこまで行ったの?!」とびっくりされました。
彼女たちの番号札をもらってあげて、笑顔でバイバイし、私たちはようやく駅へ向かいます。

やっぱり親切にされると自分も親切にしたくなるし、
親切って相乗効果があるよね~!!
酔っ払いの私たちはずっとこんなことを繰り返し叫びながら明洞へと戻りましたとさwww

こちらのお店もリピ決定!!
でもあのカップルも一緒に行きたいわー^^;
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2011-07-02 19:34 | @KOREA | Comments(11)
Commented by sakura-rika at 2011-07-02 22:05
あぁーーーん、美味しそうーーー(*´ェ`*)
初めてしりました、タッカンマリ。
コラーゲンたっぷりで、次の日お肌が艶々になりそうですね。

人の暖かさにも触れて、
ステキな一夜になったんですね☆
Commented by kirana-heart at 2011-07-02 22:41
こんばんは^^

ここ、私も1月に行きました^^
昼間はそんなに混んでるんですね==3
私、22時過ぎに行ったのでそこまで混んでなくて
店員さんがいろいろやってくれました^^

マリマリさん親切なカップルさんがお隣でラッキーでしたね♪
お店の印象が200%アップに納得です!

暑い夏ですがハフハフしながらまたタッカンマリ食べたい><
Commented by つるっこ at 2011-07-02 22:44 x
バリに続き、今度は韓国にも行きたくなってきた!
そのときも、やっぱりmarimariちゃんに相談しよっと。

でも、ちょっとばかりは韓国語をお勉強するべき?
韓国ドラマを見て、少し話せる気分になってる
自分がこわい。。。

タッカンマリ、食べたい!!
Commented by kao at 2011-07-03 17:38 x
はじめまして!
この連休に個人手配でメトロホテル宿泊するので検索していて辿り着きました^^
今回行きたいと思っている所をそのまま旅してるようなので嬉しくなりました^^
弘大は8番出口なのですね。。。
私は超新星ペンなので、アナザースカイでやっていた、このタッカンマリ食べに行きたかったのです!
もちろん生マッコリも飲みに行くつもりです。
続きを楽しみにしています!
深夜に着いてお迎えのタクシー・・・今どうしようか悩んでいる所と同じかな。。。
長々と失礼しました^^;
Commented by marikkomekko at 2011-07-03 22:37
sakura-rikaさんへ
タッカンマリ、日本では有名じゃないですよね。
まぁ水炊きみたいなもんなんだろうけど~。
でも、これ、絶対日本でもイケルと思います!!
とにかく鶏の出汁がおいしくって、お肌にはいいと思います。
韓国って夏でも暑いものを食べて滋養強壮にいいものが多いので、だから女性の肌がきれいなんだろうなーって思いました^^
Commented by marikkomekko at 2011-07-03 22:40
kiranaさんへ
たぶん土日だと韓国ファミリーは外食するから、すごく混んでいたのだと思います!もーめっちゃ大混雑でしたから。
あとこれは昼間じゃなくて18時くらいに行ったので、ちょうど夕飯時だったのもあると思います~。
今回はたまたまそんなに待たなかったけど、もし30分待ったとしてもここは食べたい!!シンプルなだけに味が肝心ですもんね♪
汗をかきかきタッカンマり、最高ですよ~!
Commented by marikkomekko at 2011-07-03 22:43
つるっこさんへ
韓国語は出来なくてもぜーんぜん大丈夫だよ!
明洞なんて日本語ばっちりだもん。ただ私はしゃべってみたいから相手がわざわざ日本語で話してくれてるのに、無理に韓国語でしゃべっていただけ(笑)。
ただ、文字は読めたほうが便利かも~。
地下鉄にしても、レストランにしても、文字さえ読めればなんとかなるから。
私は3日で覚えたし、ハングル文字は規則性があるから一度感覚をつかめば簡単だよ!!
Commented by marikkomekko at 2011-07-03 22:46
kaoさんへ
ようこそ!!コメントありがとうございます~^^
超新星ペンさんなのですね♪では今年のNHKハングル講座、楽しくてしかたないじゃないですか~!!
私も講座を見ていて、超新星ってなんか誠実でいいなって思いました。
アナザースカイで超新星が行っていたマッコリのお店、私たちの今回の旅で一番お気に入りとなったあのお店だと思います。
kaoさんのブログへメッセージ送りますねー!!
Commented by kotrip at 2011-07-05 13:43
超ハイスピードのソウルレポだね~
やっぱり思い入れが強いからか?

ところでタッカンマリ~!
職場の同僚が新大久保ではまっている店があるって言ってた。
私はまだ食べたことないから今度上京したらタッカンマリ・オフしましょー

あと関係ないけど、
こないだ食べた成城石井のサンゲタンがなかなかおいしかったよ~
本場には敵わないけど家で簡単に食べれるし、
薄味なんで自分でキムチ入れたりアレンジできておススメよん♪
Commented by marikkomekko at 2011-07-06 12:49
kotripさんへ
そうなのよ、楽しくてしょうがなかったから興奮を忘れないうちにね(笑)。
タッカンマリ、新大久保にもあるんだね。
新大久保に行くとどうしてもサムギョプサルを食べに行ってしまうのだけど、タッカンマリいいかも~♪
ぜひぜひ連れてってちょ^^
サムゲタンってレトルトがばかにできないのよ!!
成城石井のはまだ食べたことないから食べてみるね!
Commented by totoro6008 at 2012-04-17 23:34
Pockieです♪
今頃古いスレにすみません^^。
ソウル訪問が近づき、調べている中で、このタッカンマリは行ってみたい候補ナンバーワン♪かな~り高い確率で行くと思うわ。旦那と相談だけどね。おいしそう!食べ方もふむふむ学んじゃいました♪

あとは、東大門(トンデムン)の光熙市場(クァンヒシジャン)にある革製品の店でコートをゲットしたい♪オーダーしちゃうかも^^;。ここ数年愛用していた皮コートがいよいよ禿げてボロボロ、買い替えなんですよ。こういうチャンスが絶対いいわよね。いい店なんて知ってます?

突撃失礼しました~。
<< 201106ソウル旅  本日の... | ページトップ | 201106ソウル旅  よもぎ... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin