Top
ライステラス バリ VS 日本 
数年前にウブドへはじめて行ったときに感動した棚田。
東京に住んでいた私はそれまで見たことがなかったのです。
今、静岡に引っ越してからは田んぼは身近な風景としてありますが、
やっぱり棚田はそうそう見れるもんではありません。

アメドからデンパサールに向かう途中に見た光景。
f0134229_20383483.jpg
f0134229_20385388.jpg
f0134229_20391051.jpg

美しいねー・・・。
芸術作品かのような棚田たち。
でもこれは必要に迫られてつくった生活の知恵なんですよね。
そう考えると余計に感動します。

田んぼ好きは私だけでなくオットも同じ。
そんなオットが先日自転車仲間と棚田ツーリングツアーに行ってきました^^。

棚田100選にも選ばれている長野県「姥捨の棚田」。
f0134229_20363190.jpg

f0134229_20365517.jpg
f0134229_20371447.jpg
f0134229_20372728.jpg

ちょっと田植え直後で水がにごってしまっているのが残念だけど
こちらもバリに負けずに美しかったそう。
こいのぼりと一緒なんて日本でしか味わえないしね~。

高台に上るとこんな素敵な光景にも出会えたようです。
f0134229_20432442.jpg


気持ちよさそ~!
f0134229_2044387.jpg


それにしても楽しそうなオットだなー(笑)。
f0134229_20451167.jpg


さてあなたは日本とバリの棚田、どちらがお好みですか?
[PR]
Top▲ | by marikkomekko | 2010-06-06 20:47 | my favorite | Comments(13)
Commented by baik2 at 2010-06-06 22:30
スゥ~ッと目から鼻に抜ける(←意味違うし)ような棚田の風景ですね。
旦那様のパフォーマンスがなんともツボであります(^^v
Commented by 2525a5 at 2010-06-07 07:02
バリも日本も、同じアジアなのですね~
それをすごく感じる写真でした^^
私は海よりも山が好き、こんな緑がうっそうとしてる感じがとても好きです!いいですよね~

しかしまりまりさんは写真本当に上手ですよね!
本当に写真集みたいなバリの写真、ため息でした♥
Commented by mahaloa at 2010-06-08 12:26
まりまりさん、こちらにもこんにちは!
棚田、バリも日本も大好きですが、その時に吹いてくる風によって、
もっと大好きになったりするような気がします~♪

まりまりさんの旦那様~!!!
危ないですぅー!(笑)
Commented by nana_delicious at 2010-06-08 14:34
静岡の棚田、初めて知りました!!
すごくキレイーーー!いつか絶対に行ってみます。
お天気のいい日に行かなくちゃ♪

旦那様、最高ですね^^
Commented by ちゃぃ子 at 2010-06-08 18:19 x
私の生まれて初めて見た棚田がバリだったので、断然バリ。
と言いたいとこですが、静岡の棚田もいいですね。
田植え前の光る水面の曲線がつぼにはまりそうです❤

自転車なんていつ以来乗って無いだろうって感じなのですが、
旦那さん見てると気持ちよさそう~~~。
電信柱のない空の広い中を走ると、自分が洗濯できそうな気がします。
Commented by la_viajera at 2010-06-09 00:10
まりまりちゃん、こんばんは
椰子の木のある棚田の風景もいいけど
こいのぼりのある棚田の風景もいいよね~!!
そんな風景を自転車で駆け抜けるのって気持ち良さそう~
旦那様、健康的だわー。
Commented by nana_delicious at 2010-06-09 09:05
静岡じゃなくて長野だった~(恥)
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:35
baik2さんへ
喜んでいただけてオットもうれしいと思います^^;
ここは1時間に1本電車がくるかこないかというところだったようで
アラフォーオトコ3人で線路上でいろいろ遊んでたみたいです。
幼稚園からの友達だから、やることもいつまでも幼稚園児みたいですよー
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:37
2525a5ちゃんへ
私も海より緑が好き!って思ってたけど・・・
やっぱり海もよかったよ~!!
久しぶりにモルディブに行きたい病にもなっちゃって^^;

写真、実は最近のものはオットが撮ったものが多いです。
今回の棚田は日本もバリも全部オット撮影。
背が高いから私が思いつかないアングルとかあって、私もみていて面白いです。
でも落っことしてカメラがこわれかけてるからちょっと困ってる今日この頃!!
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:39
mahaloaさんへ
あはは~、1時間に1本くらいしか電車がこないところらしいので大丈夫ですよん。
まったくアラフォーオトコがなにをしてるんだか、って感じですよね^^;
幼稚園からの友人たちなので、私といるときよりもいきいきと楽しそうですよー(泣)。
棚田は作る苦労もすごいだろうけど、本当に美しいですよね!
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:40
nanaさんへ
そうなの、静岡じゃなくて長野だよーん。
静岡にもきっとあると思うけど、棚田をつくるよりもきっとお茶畑になっちゃうのかも。見た事はないです。
きっとnanaさんちからは長野のほうが行きやすいと思うから、ぜひ行ってみてくださーい^^
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:42
ちゃぃ子さんへ
これは静岡ではなくて長野にある棚田です~。
静岡では棚田ってみたことない・・・と思う。
そのかわりお茶畑がかわいいですよ^^。
バリの棚田はどんな時期でもそれぞれ美しいですよね。
青々としているのもきれいだけど、私たちは水鏡状態が一番大好きです!その夕焼けなんて最高!!
Commented by marikkomekko at 2010-06-09 12:43
タイチョ~
こいのぼりを全部写さずに下だけ入れたアングルが彼のこだわりらしく・・・・^^;
なんか最近私のブログにのっけてもらうことを目的にいろんな写真を撮ってきてくれて面白いですよ。
アメドへ行く途中の棚田、本当にすばらしかったです。
もっとのんびり眺めていたかったな~
<< Sunrise @ Aquat... | ページトップ | 癒し癒され・・・ @Aquat... >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin