人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
地震対策 追記
昨日「いいか悪いかわからん」といった家具の転倒防止ジェル、
やっぱりこれはすごいのかも。
これがなければうちのような揺れ方の場合、棚は転倒した可能性が高いみたいなのです。

↓の前記事の写真のように食器飾り棚は猫足タイプ。
しかも上のほうが重いものを入れていたのでコアリズムをしているだけでもガタガタいいます^^;
でもジェルのおかげで本来は棚の中で揺れるだけで何もこわれなかったはず。

今回こわれてしまった原因は、真ん中の段に大きな額を立てかけていたからと思われます。
その額ががたがた揺れ、前に倒れたときに棚のガラス扉が開いてしまい(耐震ラッチなし)、
その額と一緒に前に飾ってあったグラスとかが落ちて割れた模様。
額の横にあったワイングラスやシャンパングラスは横に倒れてもいなかったのですから!
だから棚の中にいれるものは棚の奥行きまでの大きさにしておくことがミソみたいです。

あとかなり有効なのは食器のすべりどめシート。
もうひとつある食器棚からもいくつか食器が落ちて割れたのですが
すべりどめシート上にある食器はすべて横滑りさえしないで無傷。
すごい高いところにあるグラス類でさえ割れていません。
割れてしまった食器は普段よく使う100均で買ったカフェオレボウルとお茶碗、マグカップ(これはティファニーだったのでイタかった)。
これらはシートよりも手前に置いていたから滑り落ちてしまったのです。
(こちらの食器棚は真ん中に電子レンジを置くタイプだし、重くて安定してそうだからジェルをしいていませんでした)
すべりどめシートは通販で買った記憶がありますが、たぶん100均でもあると思います。

もちろんこれは震度5強の地域だからであって、
もっと大きな地震の場合はどこまで耐えてくれるかわかりません。
でも、やっぱりやるとやらないでは全然違うと思います。
本当にいつ起こるかわからない震災なので、少しでも参考になれば幸いです(^-^)
Top▲ | by marikkomekko | 2009-08-12 23:34 | @shizuoka
<< IL GHIOTTONE ふたたび! | ページトップ | 地震 カミナリ 火事 どろぼう >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin