人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
プロフェッショナル
最近、NHKが面白いと思うようになってきました。
とくにここ1ヶ月くらい。
そのきっかけが『沸騰都市』という番組。
昨日まで数回やってたんだけど、内容も興味深かったし、
声を宮迫さんがしぶーくやってたりしてよかった。
そしてさっきまでやっていた『プロフェッショナル』も好き。
まぁ『プロジェクトX』みたいなもんだけど。
今日は航空管制官の特集でした。

実はうちの叔父は成田空港の航空管制官で、ついこの間引退したばかり。
たまの夏休みとかに会う叔父はのほほ~んとした人で
この人は本当に気の抜けない管制官という職業ができているのだろうかといつも思うほど。
でも今回の番組を見て、ものすごいことしてたんだなって尊敬しました。
私たち親戚のなかの誰かが海外へはじめて行くときとかは
見送りにきてくれたり、裏技つかっていい対応してくれたり(笑)もしました。
そういえば私のはじめての海外旅行だったアメリカへのホームステイのときも、
「まりちゃんの乗る飛行機、バスに乗らないでいいように一番近くにつけといたよー」
なんて言ってたことも(爆)。←当時は第2ターミナルがなかったので。
公私混同!?

この叔父を筆頭に、うちの親戚っていわゆる普通のサラリーマンってのが少ないです。
気象予報士とかデザイナーとか医者とか郵政大臣の秘書とか(もう引退したけど)。
あ、昔のブログで日記に書いた声優と俳優もいますね。
父母の兄弟姉妹のなかで家族全員がサラリーマンだったのはうちくらいかも。
なんでみんな面白い職業なのにうちだけ普通なのかな。つまんないな。
私も将来子供を授かることができたらサラリーマン以外になってほしいなぁ。
みなさんのご家族は面白い職業の方がいますか~?


ちなみに気象予報士の従兄は気象協会の職員なので
数年前までNHKで天気予報読んでました。
今はモンゴルで気象予報の仕方を教えています。
そんな彼の書いた本はすっごく面白い!
けっこう内容は難しいけど、イラストがとっても上手な従兄なので絵がたくさんあって子供でもわかりやすくなっています。
プロフェッショナル_f0134229_2331207.jpg興味があればamazonで「天気なんでだろう劇場」って検索してみてね(笑)。
Top▲ | by marikkomekko | 2009-02-17 23:33 | murmur
<< 黒川から湯布院へ   | ページトップ | 高いよ~、こわいよ~ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin